究極の卵かけご飯

究極の卵かけご飯

Description

エアリー卵かけご飯と冷凍卵かけご飯を合わせた究極の卵かけご飯です♡わさびの香りが口の中で広がってとても美味しいです♡

材料 (1人)

1つ
醤油
大さじ1
大さじ1
ネギ(小口切り)
お好みで
わさび
お好みで
ジップロック
1枚
ご飯
1膳分

作り方

1

冷凍卵を作ります。卵を殻ごと綺麗に洗ってジップロックに入れて1晩 冷凍庫で凍らせます。

2

凍った卵の殻をむきます。流水にで流しながら剥くと剥きやすいです。

3

お皿に入れ、自然解凍させます。夏は冷蔵庫で。

4

写真

ある程度溶けたら黄身と白身を分けます。卵黄は醤油とみりんに漬けて冷蔵庫に入れ1時間ほど漬けておきます。

5

写真

卵白をメレンゲ状になるまで泡立てます。

6

熱々ご飯をお茶碗に盛り、真ん中をくぼませ周りに卵白を盛り、真ん中に黄身を落とします。残った漬けダレにわさびを混ぜて上からかけ葱を散らして完成です!

7

少しづつ混ぜながら食べていってください。最初はメレンゲ卵白でふわふわ、混ぜていくうちに黄身の濃厚なねっとりした卵かけご飯に変わっていきます。

コツ・ポイント

卵を冷凍するとヒビが入るので必ず袋に入れて冷凍庫に入れてください。冷凍してあるのでメレンゲも出来やすいです。黄身を漬ける時は30分ごとにひっくり返すとまんべんなく漬かります。

このレシピの生い立ち

卵かけご飯が大好きなのですが飽きてしまって。
レシピID : 4250756 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」