炊飯器で簡単☆とろとろ絶品チャーシュー

炊飯器で簡単☆とろとろ絶品チャーシュー
炊飯器で放置するだけ(^^)調味料も少なく簡単です!作りおき出来るので持ち寄りパーティーやお正月にも是非☆

材料 (豚肉500g分)

豚肉ロースかたまり
500g
ネギ(青い部分)
適量
スライス2枚位
1片(縦半分に切り芽を取る)
★醤油
50cc
★酒
50cc

1

写真

★を耐熱容器に入れてレンジで1分(600w)加熱後、あら熱が取れるまで放置。

2

写真

ジップロックに豚肉、ネギを入れ①を入れる。※空気をしっかり抜く。

3

写真

炊飯器の3合弱まで熱湯を入れ、コップ1杯位の水で少し温度を下げる。
ジップロックを投入し、耐熱皿を置いて浮くのを防ぐ。

4

写真

蓋を閉めたら【保温】スイッチON(^^)
※絶対に炊飯スイッチと間違えないで下さい!!
8時間程放置

5

写真

炊飯器から取り出し、あら熱が取れるまで放置。その後冷蔵庫で冷やす。
冷えたら豚肉をカットして、汁と別々に保存する。

6

食べる時はレンチンかトースター(グリル)で温めてタレをかけて下さい。
※タレは少し煮詰めても美味しいです。

7

【味卵を作る場合】タレを倍量にする。①の後にタレの半量とゆで卵を別のジップロックに入れて冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

⑤の写真は豚ロースと豚バラで作ったのを載せました。豚バラはタレに漬ける前に表面を焼き、油を少し落としました(^^)
粗熱がとれてからすぐ食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすと切る時に崩れにくいです(*^^*)お好みでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

毎年、お正月に作っている焼豚を納得のいくレシピに完成させました(*´ω`*)
主人も大絶賛☆今までのチャーシューとの反応が違い過ぎる…
レシピID : 4250762 公開日 : 16/12/22 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (32人)

17/10/24

写真

バリうま〜( *´艸`)♡リピリピ決定でーす♪♪

さんちゃんよ~。

わ〜!ホロホロ感が伝わってきます(*´ω`*)素敵レポ謝謝☆

17/09/23

写真

美味しくできました

mebaco☆

すっごく美味しそうなピンク(*^^*)胡椒がまたいいですね☆

17/09/11

写真

旦那のお弁当にいれてしまいましたが、めちゃおいしかったです!

大ピヨ

旦那様幸せですね(*´ω`*)美味しそうなレポありがとです☆

17/06/30

写真

厚切りにして焼き色をつけておつまみに。美味しかった〜感謝です!

あや♡♡♡

焼き色すごく美味しそう(*´ω`*)とっても嬉しいです☆謝謝

1 2 3 4 5