炊飯器で簡単☆とろとろ絶品チャーシュー

炊飯器で簡単☆とろとろ絶品チャーシュー

Description

炊飯器で放置するだけ(^^)調味料も少なく簡単です!作りおき出来るので持ち寄りパーティーやお正月にも是非☆

材料 (豚肉500g分)

豚肉ロースかたまり
500g
ネギ(青い部分)
適量
スライス2枚位
1片(縦半分に切り芽を取る)
★醤油
50cc
★酒
50cc

作り方

1

写真

★を耐熱容器に入れてレンジで1分(600w)加熱後、あら熱が取れるまで放置。

2

写真

ジップロックに豚肉、ネギを入れ①を入れる。※空気をしっかり抜く。

3

写真

炊飯器の3合弱まで熱湯を入れ、コップ1杯位の水で少し温度を下げる。
ジップロックを投入し、耐熱皿を置いて浮くのを防ぐ。

4

写真

蓋を閉めたら【保温】スイッチON(^^)
※絶対に炊飯スイッチと間違えないで下さい!!
8時間程放置

5

写真

炊飯器から取り出し、あら熱が取れるまで放置。その後冷蔵庫で冷やす。
冷えたら豚肉をカットして、汁と別々に保存する。

6

食べる時はレンチンかトースター(グリル)で温めてタレをかけて下さい。
※タレは少し煮詰めても美味しいです。

7

【味卵を作る場合】タレを倍量にする。①の後にタレの半量とゆで卵を別のジップロックに入れて冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

⑤の写真は豚ロースと豚バラで作ったのを載せました。豚バラはタレに漬ける前に表面を焼き、油を少し落としました(^^)
粗熱がとれてからすぐ食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすと切る時に崩れにくいです(*^^*)お好みでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

毎年、お正月に作っている焼豚を納得のいくレシピに完成させました(*´ω`*)
主人も大絶賛☆今までのチャーシューとの反応が違い過ぎる…
レシピID : 4250762 公開日 : 16/12/22 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (63人)

19/10/12

写真

ヒレ肉でさっぱり♡パサつかず柔らか〜☆レシピ大感謝です!

jakemom

19/09/01

写真

簡単に美味しくできました!肩ロースで作ったのでサッパリに♪

nacchi28

肩ロース照り照りで美味しそうです(´ω`*)レポ感謝です♡

19/07/30

写真

朝一に仕込んで遊びに行って帰ってきたら出来てる手抜き最高ですネ

ハタケちゃん

美味しそうに浸かってますね(´ω`*)手抜き最高!感謝です☆

19/05/31

写真

絶妙な火の通り加減、柔らかくて凄く美味しかったです♡

マツ嫁☆

トロ具合が美味しそう(*´ω`)野菜たっぷりいいですね!感謝

1 2 3 4 5