チーズ大好き〜!!W・チーズケーキ♪

チーズ大好き〜!!W・チーズケーキ♪
濃厚チーズケーキの上にパルメザン入りのチーズ・クランブルをたっぷりと♪2種類のチーズを欲張りに楽しむ絶品ケーキです(^O^)

材料 (ホール1個分)

(ケーキ生地)
クリームチーズ
200g
パルメザンチーズ
30g
大さじ1
1個
全卵
1個
小麦粉
20g
砂糖
80g
(クランブル生地)
全粒粉(薄力粉でも)
30g
パルメザンチーズ
30g
バターかマーガリン
30g
砂糖
20g
(台生地)
クラッカー、クッキー等
50g
バターかマーガリン
20g

1

台生地の材料を2重のビニール袋に入れてレンジに10秒程かける。クラッカーをめん棒で砕いて混ぜ合わせる。ケーキ型の底に押しつけながら敷き詰め、冷蔵庫へ。

2

クランブル生地の材料を別のビニールに入れて指先でぽろぽろになるようにすり混ぜ、冷凍庫に入れておく。

3

クリームチーズは室温に戻すか、レンジに20秒程かけて柔らかくする。ケーキ生地の材料をフードプロセッサーでなめらかに練り混ぜる。

4

<ハンドミキサー使用の場合>柔らかくしたクリームチーズをなめらかになるまで練る。それぞれの材料を順に加え、その都度よく混ぜる。

5

オーブンを160℃に予熱する。1のケーキ型に生地を流し入れ、軽く台に打ちつけて表面をならす。2のクランブル生地を細かくちぎりながら全体に載せる。

6

写真

予熱しておいたオーブンに5を入れて、150℃で50分じっくりと焼く。竹串等を刺し、中身がつかなければOK!

7

写真

室温でゆっくりと冷まし、更に冷蔵庫で一晩おいた辺りが食べ頃です(^o^)

コツ・ポイント

クランブル生地は、小麦粉でも作れます☆個人的には全粒粉やオートミールのザクザクした食感が好きなので、こちらを使っています☆

このレシピの生い立ち

チーズケーキ好きな家族のために作る、とっておきのおやつです☆
レシピID : 425100 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」