普通のきんぴら牛蒡の画像

Description

(※最後の冷ます行程が抜けてました 追記済)
定番の〈きんぴら牛蒡〉我家の調理手順を牛蒡洗いから詳細にレシピにしました。

材料

1本
●醤油
大匙1と2/3
●砂糖
大匙1と1/2
●酒・みりん
各 大匙1
鷹の爪(輪切り)
4~5個
アク抜き用酢水
酢大匙2水800ml程度
小匙1〜(コツ・ポイント欄に記載)
 

作り方

  1. 1

    牛蒡は泥ままなら流水で流しタワシまたはクシャっとしたアルミホイルで泥汚れをこそげ落とします(ピーラーで薄く剥いても可)

  2. 2

    写真

    酢水を準備します。縦5㌢長さに切り1本づつを薄切りしてから細切りし、切った順に酢水に浸けます。

  3. 3

    切り終わったら酢水からザルに空け流水で軽く流し水に浸けアクが出て水が濁ったら軽く揉み流し水を替えます(2回繰り返します)

  4. 4

    写真

    牛蒡は2度目の水につけたまま、人参を牛蒡と同じように切り切った順に水に浸けます。切り終わったら牛蒡ともザルに空けます。

  5. 5

    写真

    ●を合わせます。フライパンにサラダ油を入れ鷹の爪を入れ中火で加熱します。

  6. 6

    写真

    水分を切った牛蒡・人参を入れ全体にしっかり油が回るまで炒め合わせます。

  7. 7

    写真

    タレを入れ全体を混ぜたら、クッキングシート落し蓋をして3分蒸し煮ます(火加減は中火ままです)

  8. 8

    写真

    シートを取り全体を混ぜながら味を馴染ませます(中火加熱まま)

  9. 9

    火を止めそのまま冷まします(冷める過程で味しみします 味見をして薄く感じても調味料を足さないでね)

コツ・ポイント

材料「油」お使いのフライパンや鍋によって調整してください(記載の小匙1はテフロン加工での分量)
工程②酢水・③は時短の牛蒡のアク抜き方です。
工程④は人参の黒ずみ防止です。
◎辛め苦手さんやお子さんが食べる場合は鷹の爪はナシにして下さい。

このレシピの生い立ち

まじゅじゅ家の〈きんぴら牛蒡〉です。
レシピID : 4251436 公開日 : 16/12/25 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ジョングレ
先週末に牛蒡を買っていたことを思いだし作り置きに作ったよ♪食感◎
写真
あさここなっつ
息子仕様に鷹の爪なしですが、おいしかったです!

丁寧調理♡息子君も食べれる辛みナシ愛ある美味しれぽ♡大感激

初れぽ
写真
まさたかまま
鷹の爪がピリッとしてアクセントに♬飽きないお味がイイね♡美味3Q

丁寧細切り味絡んで美味1番れぽ♡大感謝 甘味お世話なってるヨ