クリスマス☆ミニ・ヨウルトルットゥ

クリスマス☆ミニ・ヨウルトルットゥ
フィンランドのクリスマス菓子、星の形をしたプルーンのパイです。

材料 (一口サイズ16個分)

○プルーン
8粒
○水
40cc
○シナモン
少々
パイシート
2枚
粉糖
適宜

1

写真

水とプルーンを小鍋に入れ弱火で5〜10分潰しながら煮詰める。シナモンを混ぜてしっかりと冷ましておく。

2

写真

パイシートを8等分の正方形にして四隅に切り込みを入れる。

3

写真

ジャムを中心に乗せてパイを折りたたむ。真ん中を少しギュッと押すと焼き上がりもキレイ。

4

写真

200度に余熱したオーブンで15分焼いた後、160度に下げて更に25〜30分焼く。これで中までサクサクになる。

5

写真

ケーキクーラーで冷ます。粉糖を全体にふりかける。

コツ・ポイント

成形したら一度冷やすこと、パイが膨らむまでは温度を下げないで、膨らみ切ったら今度は低温でなかまでしっかりと焼きます。これでサクサクに!

このレシピの生い立ち

子どもの頃に読んだサンタクロースの本に出てきたお菓子で、本場フィンランドのクリスマスに憧れて作ってみました。ミニサイズでつまみやすく、プルーンジャムにはシナモンを加えて風味豊かにしてみました。
レシピID : 4251437 公開日 : 16/12/23 更新日 : 16/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/24

First tsukurepo mark
写真

初、ヨウルトルットゥです!シナモンのアレンジがいいですね。

マダム・ポンヌ

とっても可愛い焼き上がりですねー!れぽありがとうございます