トルコの朝はこの料理から。 メネメン

トルコの朝はこの料理から。 メネメン

Description

卵料理のひとつ。このレシピは基本的なものですので、応用も可能。 家でももちろん作りますが、町のお菓子やさんでも午前中には食べられる所が多いです。 ハード系のパンが良く合います。紅茶(チャイ)はお約束!

材料 (一人から二人分)

Lサイズ 2個
トマト
中程度 半分
青とうがらし
一本程度
小さじ 半分程度
サラダオイル
大さじ 2杯から3杯

作り方

1

写真

小さいフライパンにオイルを入れて弱火にかけます。切った青唐辛子を投入。

2

写真

いい香りがしてきたら、30秒から一分ぐらい揚げるようにいためます。(焦がさない程度に)皮をむいて適当に切ったトマトを入れます。 ここで塩も入れちゃいましょう。

3

写真

トマトの水分が少なくなるまでいためたら火力を少し強め、卵を入れます。

4

写真

卵とトマトを軽く混ぜます。お好みの卵の硬さになったら出来上がり♪

コツ・ポイント

日本の青唐辛子は辛いですね。私は辛いのが好きですが、弱い方はピーマン、万願寺唐辛子など、あまり辛くない種類の方がいいと思います。 これに、玉ねぎ、ひき肉、チーズなどもおいしいです。 塩加減はそのまま食べるとちょっと塩辛いかな?ぐらいがパンと食べるとちょうどいいみたいです。 卵の固まり加減ですが、フライパンに置いておくだけでどんどん火が通って硬くなるので、少し手前で火を止めてお皿に移して下さい。

このレシピの生い立ち

トマトも味の重要なポイントです。 生でもおいしいトマトでないとおいしくできません。 ここではお皿に載せてますが、実はトルコでは小さなフライパン(メネメン専用)から直接食べます。 バゲットをちぎって、それをスプーン代わりにメネメンをすくって口にポイ・・・そして、甘いチャイ・・・ん~~しあわせ~~~(≧∇≦)
レシピID : 425146 公開日 : 07/09/03 更新日 : 09/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/09/24

写真

おいしーい!!♡今度は玉ねぎとかチーズとかも入れて作ります^ ^

✩maya✩

喜んでもらえたことが最高の幸せ♡美味しそうなつくれぽに感謝♡

13/10/20

写真

今度は青唐辛子で作りたいです。オイルと唐辛子炒め良い香りですね☆

ErumiCat

青唐辛子だとパンチが効いて美味しいです。つくれぽに感謝♡♡

12/05/01

写真

昨日TV旅猿トルコ旅で食べてたのを観てw優しくて美味しい♪感謝!

ハイニー

見逃したー残念!でもつくれぽありがとう!パンもこんがり、感動

09/09/05

写真

同僚が育てたトマトを使いました。青唐辛子がいい味だしてますね。

くりばり

今回もありがとう!そうなんですよ、くせになっちゃうんですよね