簡単!赤かぶのさっぱりサラダの画像

Description

色鮮やかなサラダがとても簡単に作れます。さっぱりして揚げ物の付け合わせにもピッタリ。作り置くと特においしいので常備菜にも

材料

500g
50㏄
5g
砂糖
5g

作り方

  1. 1

    赤かぶは皮つきのまま放射状に6分割くらい(食べやすい大きさ)に切り、2~3㎜の薄切りにする。

  2. 2

    1と塩、砂糖をビニール袋に入れてよく振り、15分位置く。

  3. 3

    2に酢を足し、全体に酢がまわるように軽く揉んで、空気を抜くようにビニール袋の口を結ぶ。冷蔵庫で3~4時間味を染ませる。

  4. 4

    3~4時間でもおいしいですが、一晩漬け込むとさらに味がなじみ、カブの辛味も柔らかい食べやすいサラダになります。

  5. 5

    ●冷凍する場合
    丸一日漬けたものを袋の上から握って水気を絞りラップに包んで冷凍。冷蔵庫で自然解凍すれば歯ざわりもそのまま

  6. 6

    ●お弁当に入れる場合
    冷凍する場合と同様、よく漬かったものを握って水気を絞って入れれば汁がでにくいです。

  7. 7

    ※一度冷凍したものをお弁当に入れる場合は、汁が出やすいので、もう一度絞っておかずカップ等に入れて下さい^^

  8. 8

    写真

    この赤かぶサラダのついでに作れるのが、RID:4311555竹輪の赤かぶサラダ詰めです^^可愛くておいしいのでぜひ♬

コツ・ポイント

・カブの切り方は好みですが、どの切れ端にも皮がつくように切るときれいです。
・割合がカブ100:酢10:調味料各1なので、買ってきたカブの量に合わせて使って下さい。

このレシピの生い立ち

赤かぶのきれいな色が出るように調理したくて作りました。簡単なのでしょっちゅう作っています^^
寝かせたほうがずっとおいしいのでできれば一晩寝かせてあげて下さい。
※漬け込む時間について2017.1.12変更を加えました。
レシピID : 4251475 公開日 : 16/12/23 更新日 : 17/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mamimuwa
豆腐とルッコラを添えました。鮮やか見た目でさっぱりおいしいです

お豆腐でヘルシーな素敵アレンジありがとうございます♬

写真
☆クックhi☆
簡単で美味しくできました!ありがとうございます!

簡単&おいしいって素敵ですよね!レポありがとうございます!

写真
さざんか©
約束実行!大きめのラディッシュ見かけたので…美味しかったです♪

わあ!覚えていて下さって嬉しいです♪ラデッシュもいいですね‼

初れぽ
写真
MoguMogu30
さっぱりしていて箸休めにピッタリ。酸味が◎でとても美味でした♪

気に入って頂けて嬉しいです^^つくれぽ感謝です!