マルちゃん正麺醤油味のセロリラーメン

マルちゃん正麺醤油味のセロリラーメン

Description

セロリの処分してしまうところを利用してマルちゃん正麺醤油味を更に美味しくいただきます。セロリとオイスターソースが美味しい

材料 (二人分)

マルちゃん正麺醤油味
二人分
 
豚小間切れ肉
120グラム
下味
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
 
サラダ油(炒め用)
小さじ2
 
ザーサイ
大8枚
セロリ
節から上の部分
もやし
1袋
 
調味料
鶏がらスープの素
小さじ1/2
少々
胡椒
少々
 
小さじ2
 
トッピング
刻みネギ
お好みで
ゆで卵
お好みで
海苔
お好みで

作り方

1

豚肉は一口大に切ります。

2

すりおろしたにんにく・生姜と酒、醤油を豚肉にまぶし揉み込んでから10分くらい置いておきます。

3

ザーサイはあらみじんに切ります。

4

セロリは葉っぱも含めて2センチの長さに切ります。

5

もやしは袋の裏表に包丁の先で何箇所か切り込みを入れてからレンジで裏表それぞれ1分ずつチンします。

6

チンしたもやしをザルに上げ水気を飛ばしておきます。

7

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。

8

豚肉を炒めたら皿に取り置きます。

9

同じフライパンにゴマ油とザーサイを入れて弱火にかけます。

10

良い香りがして来たらセロリを入れてしんなりするまで中火で炒めます。

11

もやしを入れて更に炒めます。全体に良く火が回ったら取り置いた豚肉を加えて炒めます。

12

鶏がらスープの素、塩胡椒、オイスターソースを入れて全体に味が馴染むように炒めます。

13

写真

こんな感じで具材が出来上がります。このままおかずとして食べても美味しいです。

14

マルちゃん正麺醤油味をレシピ通りに作って具材とトッピングを加えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜を炒める際には水気を良く飛ばすようにします。麺の茹で方はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

野菜がお高いので捨てる部分を使って美味しく食べたいと思い作ってみました。結構美味しかったです。
レシピID : 4251581 公開日 : 16/12/23 更新日 : 16/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」