肉巻きおにぎリース♪パーティにオススメ☆

肉巻きおにぎリース♪パーティにオススメ☆の画像

Description

肉巻きおにぎりの豪華パーティバージョン!パンでは物足りない方!食べ盛りガッツリ男子に人気です!インパクトもボリュームも◎

材料 (4〜5人分)

1.5合
5〜6枚
小さじ2
少々
マヨネーズ
大さじ1
液体塩こうじ
大さじ1と1/2
粗挽き黒胡椒
少々
盛り付けで!
4枚
1パック
1/2個
3〜4枚

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯にゴマと青じそ、塩を混ぜ、巻きすにキッチンペーパーを敷いて真ん中にアボカドとマヨをいれて棒状のおにぎりを作っておく

  2. 2

    写真

    巻きすにキッチンペーパーを広めに敷き、豚バラ肉をだいたいのりの大判ぐらいの広さに斜めにぴっちり敷き詰める。

  3. 3

    写真

    棒状のおにぎりを端に置き、巻いていく。

  4. 4

    写真

    きっちり巻いたら、徐々に丸みを付けて半円形に形作る。これを2つ作る。

  5. 5

    写真

    鉄板にオーブンペーパーを敷いて、その上にのせ二個を合体させて1つの円にする。

  6. 6

    写真

    少し形が崩れても焼けば固まるので大丈夫です!塩こうじを表面に塗り、胡椒をひいて、180度のオーブンで15分〜20分焼く。

  7. 7

    写真

    こんがりきつね色にカリッと焼けてきたら出来上がり!

  8. 8

    写真

    お皿にレタスを盛り付けておき、ペーパーごとお皿に運び、ペーパーをゆっくりちぎりながら取り除く。

  9. 9

    写真

    ミニトマト、玉ねぎスライス、シソ、レモンで飾って、出来上がりです!

  10. 10

    写真

    ロースの薄切りだと、もっと巻きやすく成形しやすいです。

  11. 11

    写真

    ロースの方は、焼肉のタレを塗って焼き上げました!こちらも人気でしたよ〜!野菜やマヨネーズとも相性イイので、ぜひ!

コツ・ポイント

おにぎりを棒状にしたら、粗熱がとれるまで冷ましてから肉巻きにしてください。
肉巻きをしてから食べるまでに時間がかかる場合は、あらかじめ焼いておいて、食べる前にもう一度オーブンで温めるのが、オススメです。

このレシピの生い立ち

パーティのご飯物として、作ってみました!
レシピID : 4251929 公開日 : 16/12/23 更新日 : 16/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート