簡単!我が家のおすましお雑煮の画像

Description

2018.1.2話題入り感謝♡
我が家では元旦に食べるシンプルなおすましのお雑煮です。柚子と三つ葉が香る上品なお味です。

材料 (3人分)

40〜50g
料理酒
小さじ1
6本
3カップ
だしの素
8g
小さじ0.5
薄口醤油
小さじ1.5
適量
3個

作り方

  1. 1

    写真

    三つ葉は軽く湯通しし、2本を結び合わせておく。
    鶏ささみは一口大にし、酒を振っておく。

  2. 2

    写真

    お鍋に水を入れ、沸騰したらだしの素、1の鶏ささみを加え火を通す。

  3. 3

    写真

    鶏に火が通ったら、塩、薄口醤油を加え、一煮立ちさせる。電子レンジで柔らかくしたお餅を加えて軽く煮る。

  4. 4

    写真

    器に盛り、1の三つ葉とかまぼこ、刻んだ柚子を添えてできあがり。

コツ・ポイント

私の場合、お餅の加熱時間の目安は、常温の場合600wで1分〜1分半、冷凍の場合で600wで2分〜2分半です。
だしの素はいりこだしを使用しています。
具材はお好みで舞茸や椎茸、しめじなどのキノコ類を入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

父が大好きなおすましのお雑煮。
我が家では元旦の日に食べる特別なお雑煮です。
柚子と三つ葉が香る上品でシンプルなお味です。
レシピID : 4252431 公開日 : 16/12/28 更新日 : 18/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (29人)
写真
ボブナナ
今年もお世話になりました♫我が家も元日に頂きます🥣お餅は1個ですが、おすましはお代わりしました✨
写真
☆なあなクック☆
父と私で仲良く頂きました❣️他のお雑煮も作りましたがこちらの上品な柚子の香りのお雑煮が1番美味しいです😋父も美味しいと感服有難う💕
写真
ボブナナ
大人数になったので💦三ツ葉も生のままで失礼しました☘️今年も美味しく出来ました🎍
写真
シロクマ♪
毎年お世話になっています😌🙏息子も私も大好きなお正月に欠かせない一品です。今年もご馳走様でした🐰🎍