10分でできるよ☆つきたての餅!

10分でできるよ☆つきたての餅!

Description

家庭でも つきたての餅が食べれるよ。できたての餅は格別です!そして簡単!子供と一緒に、友達と一緒に作ってみてー♪

材料 (3人分)

炊いたもち米
3合(お好みの量)

作り方

1

写真

ボール(すり鉢)に
炊いたもち米を入れる。
※ボールとすりこぎ棒は水で濡らしておく。

2

※大きめのすり鉢が無かったのでボールを使ってます。

3

すりこぎ棒でもち米を押し潰す。粘りが出てきたら混ぜる、押し潰すを繰り返してください。

4

写真

※3合で10分混ぜて完成。すこ~し粒が残るくらいです。お好みで調整してください。

5

出来上がったら、手にたっぷり水を付けて一口サイズにちぎってください。

6

写真

※時間が経つと固くなるので出来上がったらすぐに取り分けましょう。

7

写真

※お餅が余ったら、写真の様にラップに餅を広げ固まるのを待つ。乾燥→切り餅や細かく切って油で揚げてあられにしてもOK。

8

写真

余ったお餅を小さく切って揚げると、あられの出来上がり!

コツ・ポイント

※一人でもできるけど子供や友達と作ると楽しいよ!粘りが出てくるとボールを押さえてもらうと助かる。

※年配の方や子供は餅が喉に詰まるのが心配。でもこのレシピなら好みの固さにできます。

このレシピの生い立ち

産直で無農薬のもち米を見つけて購入。小さいとき食べた、つきたての餅が食べたい!家で何とかできないかと思って作ってみました。
レシピID : 4252868 公開日 : 16/12/24 更新日 : 18/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」