栄養満点!芽キャベツとパプリカの簡単炒め

栄養満点!芽キャベツとパプリカの簡単炒め
どちらも栄養価がすご~く高いお野菜。美容と健康のためにも、是非頂きましょうね(^^)♪

材料 (1人分)

芽キャベツ
4~5個
パプリカ(赤)
1/2個
豚バラ薄切り
50g位
塩、こしょう
適量
大1.5

1

写真

材料はこんな感じ。パプリカは種を取ってざく切りに。豚バラは3cm位にカットして、一枚ずつ剥がしておきます。

2

写真

芽キャベツは、根元が茶色く変色していたら、薄く削いでおきます。頭の方に 1cm程切れ込みを入れて、ざっと水洗いします。

3

耐熱容器に入れお塩を軽くふって、ラップをゆるくかけたらレンチン 2分。

4

写真

フライパンにごま油をひいて、パプリカから炒めます。火加減は中火で。 3 の芽キャベツを入れて、軽く塩こしょうをします。

5

2~3分炒めて全体に油がなじんだら、一旦取り出しておきます。

6

写真

豚バラを一枚ずつ広げて、中弱火で焼きます。塩を軽く振って、胡椒は多めに。色が変わってきたら、お酒を全体にかけ回します。

7

写真

5 のパプリカと芽キャベツを戻し入れて、少し強火にして全体を混ぜ合わせたら、出来上がりです。

8

写真

ごはんのおかずにもなるし、おつまみにもどうぞ。

9

写真

170220 「芽キャベツ」のカテゴリに掲載されました!
有難うございます。

コツ・ポイント

・電子レンジは 500wの設定です。
・豚バラは切った後で、一枚ずつ剥がしておきましょう。切ったままだと、ばらけないで塊になったりするので。
・胡椒は粗挽きをおすすめします。
・お肉は今回は豚バラを使いましたが、何でもOKです。

このレシピの生い立ち

芽キャベツのコロッとした感じが好きなので、余っていた豚バラに合わせました。
パプリカは赤色のものが一番栄養価が高く、芽キャベツは葉物のキャベツに比べてはるかにVc、βカロチンなどが多く含まれます。(キャベツとは種類が違う野菜です)
レシピID : 4252928 公開日 : 17/02/01 更新日 : 17/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/05

写真

パプリカもあって良かった♡お弁当に入れました(^^)/ありがとう

アマノジャコ

れぽ、有難うございます。お弁当、残さず食べてくれるかな?♪

17/03/02

First tsukurepo mark
写真

大好きな芽キャベツとカラーピーマン!美味しくいただけました

まあるあまる

れぽ、有難う。芽キャベツ好きの方がいらして良かったぁ♪