おやつにぴったり♪全粒粉チョコビスケット

おやつにぴったり♪全粒粉チョコビスケットの画像

Description

全粒粉入りのザクザクしたやみつきになるビスケットです♪チョコをつけても美味しいです♪甘すぎずおやつにぴったりです♪

材料

砂糖
20g
1g
70g
30g
(牛乳
10g)
裏面に塗るチョコ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにバターを入れ常温に置くかレンジにかけるかして柔らかくする。砂糖と塩を加え泡立て器でふんわりするまでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    薄力粉と全粒粉をふるい入れてゴムベラでさっくり混ぜる

  3. 3

    写真

    ボロボロとしてまとまりづらければ牛乳を足して練らないように手でひとつにまとめる。

  4. 4

    写真

    3mm厚に伸ばして5cmくらいのお好きな型で抜きフォークで空気穴をあける。冷蔵庫で少し冷やしてから伸ばすと伸ばしやすい。

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に並べ180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

  6. 6

    写真

    溶かしたチョコを裏面に塗る。

コツ・ポイント

生地を伸ばす時にボロボロしやすいので最初は麺棒で押しながらゆっくり伸ばすといいです。

このレシピの生い立ち

ザクザクしたビスケットを食べたいと思ったので卵なしで作ってみました。
レシピID : 4253203 公開日 : 16/12/24 更新日 : 17/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ayano☻
家族にも大好評でリピしまくりです!チョコとレーズンを入れました!
写真
mfmf508
チョコ無しでも美味しい!次々食べちゃいます♪

つくれぽありがとうございます!とっても可愛いですね♪

初れぽ
写真
なむい
ホロホロに汗 甘味料使用だから?味最高なのでまたリベンジします!

感謝!牛乳を少し足して冷やしてから焼くといいかもしれません!