美味しいイクラの醤油漬け

美味しいイクラの醤油漬け
★話題入り感謝★9月10月頃のやわらかいイクラで作りましょう。

材料 (一腹分)

生筋子(イクラ)
一腹
醤油:酒:みりん
4:4:1の割合
昆布とかつお出汁
上記のあわせ醤油と同量

1

まず漬け汁を作って冷ましておきます。一腹で使うのは80ccもあれば充分だと思います。
手鍋に酒とみりんをゆっくりと加熱します。アルコールがとんだら出汁と醤油をいれ一煮立ちさせ冷ましておきます。

2

ぬるま湯に塩少々(分量外)をいれ、そこに筋子をいれ皮からいくらをはずしていきます。
※あまり温度が高いといくらの膜が硬くなりますが、ほぐしやすいです。冷水だと一番よいのですがこの時季のいくらはやわらかいのでほぐしにくいです。

3

面倒でなければ薄めの食塩水を沢山作っておきます。           いくらがほぐれたらお湯を捨て、作った食塩水で何度か取替え膜を取り除いていきます。水道水でやるときは手早くね。
※いくらが白くなりますが元に戻ります。

4

ざるで自然にしっかり水が切れるのを待って(冷蔵庫で)、容器に移し①の漬け汁をひたひた位まで注ぎます。6時間くらいで味を見て後はお好みで。

5

お好みの濃さに漬かったらざるに上げ汁を軽く切ってできあがり。

6

冷蔵庫で長期保存させるには出汁は使わず、醤油、みりん、酒、昆布のみで。漬け時間は30分から1時間ほどでつかります。漬け時間はお好みで。これもまた大根おろしにあわせたりして旨い。

コツ・ポイント

だしは濃い目で(昆布重視)!だしを入れると味が丸くなってうまいです。
酒やみりんは本物を。加熱はゆっくり。
時季を過ぎるといくらが硬くてスーパーボールのようにはずむ、転がる、噛めないことがありますので、やわらかい油ののったこの時季のいくらははずせません。北海道の筋子がもうでてます。お見逃しなく。
うちは一度に大量に作って冷凍します。

このレシピの生い立ち

父直伝
レシピID : 425323 公開日 : 07/09/04 更新日 : 16/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

108 (79人)

15/11/14

写真

はらこ飯が食べたくて参考にさせてもらいました!まるで宝石箱や~!

kurekureha

つくれぽ感謝掲載遅くなりました今年もよろしくお願いします

15/10/22

写真

初めて作りました。とても美味しかったです!ありがとうございます。

カンキチっち

掲載遅くなりましたつくれぽ感謝です今年もよろしくお願いします

15/10/09

写真

仕込みました〜♪楽しみすぎです♪素敵なレシピを有難うございます♡

ぽんぽあーる

掲載遅くなりましたつくれぽ感謝です今年もよろしくお願いします

15/09/30

写真

出汁入りの自家製を楽しみます♪子供たちが喜びます☆彡

Haru Haru

作ってくださってありがとう!今年は出始めからお値うちですね~

1 2 3 4 5
みなろーる 2008年09月11日 12:28
真さん、こんにちは^^

これを作りたいと思っているのですが
冷凍保存前提で作るなら、出汁なしの漬け汁で
いいんでしょうか?
それと、昆布は工程①の最後に投入すればいいんでしょうか?

すみません…。アドバイス宜しくお願いしますm(_"_)m
真さん 2008年09月11日 12:43
みなろーるさん こんにちは。

わかりにくいですよね。
でもなおそうと思うとレシピの字数制限が大幅に厳しくなってて
ちょっと手間だなぁと躊躇してしまってます。
すいません。

冷凍する前提ならぜひ出汁入りで作って欲しいですね~
出汁をぬくのは傷みにくくするためなので。

でも時間がなかったり出汁をひくのが面倒ならなくても。
その場合は酒とみりんをゆっくり加熱し
昆布と醤油をいれ一煮立ちさせ
昆布はそのまま漬け汁に入れっぱなしにしてください。
いくらを漬けてる間もいくらの上に置いておく感じです。

うちは昆布と鰹でとった出汁が常備してあるので
少し使うのも簡単ですが
これのためだけに出汁をひくのは面倒ですものね。

こんな説明でわかるかな・・・・
ranchu0325 2009年10月16日 06:37
初めまして★
そして、おはようございます♪

質問です★
漬け汁は、しょうゆ+酒+みりん+出汁=80cc ってことですか?
いくら初めて作るので調味料の加減がわからなくって・・笑

教えてくださ~ぃ★☆
真さん 2009年10月16日 07:59
まやちゅぅさん はじめまして。

そうです~
漬け汁の量は一腹の大きさにもよるので明記していませんが、そういうことです。
ほぐしたいくらがひたひたになれば十分です。

うちは一度に沢山作るのでいいですが
少量の漬け汁は難しいですよね。

たとえば・・・
醤油20cc 酒20cc みりん5cc 出汁45cc
という割合です。

レシピを修正しようと思うのですが
文字制限が・・・

いつかなおします~

わかりにくいレシピですみません。
けんちゃんママ 2009年11月26日 22:41
真さん さん
油麩丼へのコメントありがとうございました!
油麩の写真載せておきました♪

イクラ、本当に美味しかったです!
それまで味付のものを購入していましたが、もう買えません!
その後、値引きされていた生筋子を発見し、二腹購入♪
冷凍庫はイクラだらけです!土曜日に実家の母にも持って行きますし、単身赴任の主人へも送る予定です^^

素敵なレシピ、ごひいきにさせていただきます♪