「菊乃井」村田氏の☆和風ローストビーフ

「菊乃井」村田氏の☆和風ローストビーフ
ミシュラン3つ星料亭「菊乃井」村田氏の家庭用レシピです。TVで観て早速トライしてみましたが、超簡単で失敗なし♡絶品です。

材料 (2人分)

牛肉ブロック
200g位
醤油
50cc
25cc
25cc

1

フライパンをよく熱し、強火で牛肉の各面に軽く焼き色を付ける。調味料と肉を密閉袋に入れる。この際に出来るだけ空気を抜く。

2

写真

鍋に湯を沸かし湯温を58度に調節する。密閉袋を鍋に入れ、この状態を1時間キープさせるだけ。

3

写真

IHヒーターであれば、湯温58度で「保温」にする。

4

TVでは特に紹介がなかったが、肉汁を留めるために加熱が終わってからも鍋をそのまま30分程度放置してみた。

コツ・ポイント

温度管理が全て。IHヒータであれば「保温」機能で温度を手間無く保てる。IHヒータでも当初は希望の温度キープに不安があったが、試してみるとほぼ一定の温度をキープしてくれる。10分おきに確認したが、上下に1度弱振れる程度だった。

このレシピの生い立ち

TVで紹介されて直ぐに作ってみた。出来栄えは素晴らしく、ビジュアル・味・食感など、まさにプロの味、料亭の味!温度管理がきちんと出来ればまず失敗はないだろう。なお、衛生上、食肉の取り扱いと調理に関しては、充分に注意すると共に自己責任で!
レシピID : 4253556 公開日 : 16/12/25 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/08

写真

ソースは玉ねぎとニンニクすりおろしでやってみた

クックTKJ☆

ありがとうございます。ソースがまさに和風の鉄板ですね♡

16/12/31

写真

おせちで作りました。火の通り具合が絶妙!

yoshikoan

ありがとうございます。おせちですか♡わーお(*^_^*)

16/12/25

First tsukurepo mark
写真

とてもうまく出来ました。

おしろい花

ありがとうございます。美味しそうです!過去最速のつくれぽ!