クリスマスカレーライス

クリスマスカレーライス
クリスマスはごちそうのイメージですが、子供のころのごちそうってカレーだったことを思い出し、わんこごはんつくりました。

材料 (6ワン分)

かぼちゃ
1/2個
スプーン小さじ1
鶏むね肉
1/2枚
人参
1本
さつまいも
1本
ご飯
1合
ミニトマト
6個
ミルク
100ml
オクラ
さきっぽ(飾り用)
ブロッコリー
適宜
バター
2かけ

1

写真

かぼちゃ・にんじん・さつまいも・ブロッコリーはくたくたになるまで茹で、さつまいもとにんじんは型抜きします。

2

かぼちゃは緑色の皮をむいてミルクとターメリックをいれてミキサーにかけます。
鶏肉はバターでこんがり焼きます。

3

写真

型抜きした野菜やむいた皮はまとめてミキサーにかけ、ジップロックにいれて次のごはんの具材に使えますよ。

4

写真

焼いたお肉にミキサーしたカレーソース入れて煮込んでできあがり。オクラのさきっぽを雪だるまのお鼻にして、トマトは帽子に♫

コツ・ポイント

ターメリックは抗酸化作用が強い食材なのでたまーにごはんに入れています。

型抜きしたあとの食材やかぼちゃの皮など、栄養価の高いものは捨てたらもったいないのでミキサーにかけてペーストにして冷凍保存し、次回のごはんに使っています。

このレシピの生い立ち

以前ターメリックだけで小麦粉とカレーをつ食ったのですがしっくりいかず、いろいろ考えたらかぼちゃがカレーにみたてるのに大活躍なことに気づきました。
レシピID : 4253779 公開日 : 16/12/24 更新日 : 16/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」