【卵・バター不使用】豆腐おからスコーン

【卵・バター不使用】豆腐おからスコーンの画像

Description

さつま芋入りの豆腐スコーンがヒットだったので、プレーンな豆腐スコーンも作ってみました☆おから入りです。 外はカリッ中はもちっで食べ応えあります!バターなしの豆腐入りでも綺麗に腹割れしますよ~^^v

材料 (直径5cm丸型9個分くらい)

(水切りなしで)200g
100g
160g
砂糖(てんさい糖使用)
40g
一つまみ

作り方

  1. 1

    おからを大き目の耐熱容器に入れ、レンジで5分ほどチンしてパラパラになるまでしっかり水分を飛ばす。その後オーブン200度20分で予熱スタート。

  2. 2

    写真

    量りにボールを乗せて豆腐とおから以外の粉類を全部入れて量り、泡だて器でよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    別の大き目のボール(最終的にこのボールで生地をまとめることになるので)に豆腐をいれ、マッシャーなどで滑らかになるまで潰す。

  4. 4

    写真

    3の豆腐のボールに1のおからを入れ、ゴムベラなどで馴染ませながらペースト状になるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4のボールに2の粉類を入れ、決して練らないようにゴムベラなどで切り混ぜながらひとまとまりにする。ポロポロになってきたら手でぎゅっぎゅっとまとめてください。多少粉っぽいくらいでOK。

  6. 6

    写真

    生地を台に出し、手で軽く押し広げる。

  7. 7

    写真

    半分に折って手で軽く押し広げる。

  8. 8

    写真

    さらに半分に折って手で軽く押し広げる。

  9. 9

    写真

    さらに半分に折って軽く手で軽く押し広げる。バター入りの普通のスコーンよりベタつきますが、寄せ集めながら何とかやってください。

  10. 10

    写真

    生地を3~4cmくらいの厚さに伸ばして型抜き。生地がベタついて綺麗に抜けにくいので、ぐりぐりと回しながらしっかり型抜きしてください。
    余った生地は再度まとめて6~10を繰り返す。

  11. 11

    写真

    薄く油を塗るかクッキングシートを敷いた天板に等間隔に並べ、予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がり♪

  12. 12

    中がもちっとしているので、しっかり焼いた方が美味しいと思います。

コツ・ポイント

・おからはレンジでチンしてしっかり!!水分を飛ばすこと・豆腐は滑らかになるまでよく潰すこと・粉を入れたら決して練らないでまとめること・綺麗に腹割れさせるためには、生地を3~4回伸ばしてたたむを繰り返すこと

このレシピの生い立ち

さつま芋入りの豆腐スコーンがヒットだったので、さつま芋なしのプレーンな豆腐スコーンも作ってみたくて。
豆腐の分量も少なくしたくないし、粉も多くしたくない・・ってことで、水分量の調節にレンジでチンしたおからを混ぜたらヘルシーになって一石二鳥☆
レシピID : 425384 公開日 : 07/09/04 更新日 : 07/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (56人)
写真
りったんー
もちっとヘルシーで美味しかったです!ごちです♪

ありがとうございます☆

写真
めげさん
バターなしで、この胴割れ!すごいっ!(*^.^*)

ありがとうございます☆

写真
ゆらませ
何度かリピートしてます! しっかり割れて焼き上がりました

ありがとうございます☆

写真
ゆらませ
美味しかったです! また作ります!

ありがとうございます☆