簡単!オレオと生チョコのスコップケーキ

簡単!オレオと生チョコのスコップケーキの画像

Description

甘くて濃厚〜〜簡単なのに食べ応えたっぷりです。

材料 (18センチ丸型一台分)

1箱
1パック
適量
飾り
好み
バター
30g

作り方

  1. 1

    写真

    オレオ一袋のクリームとビスケットを分けて、ビスケットはジップロックに入れて細かく砕く。

  2. 2

    バターはレンジにかけて溶かしバターにしたら、砕いたビスケットに混ぜ馴染んだら器に敷き詰める。

  3. 3

    生クリーム半量を八分立てにしたら、オレオのクリームを混ぜさらに泡立て、ボロボロになる直前くらいまで固く泡立てる。

  4. 4

    写真

    好みで、オレオを砕いてクリームに混ぜる。

  5. 5

    写真

    ②のビスケットの上にのせ、広げる。

  6. 6

    写真

    綺麗に広げたらラップして冷やす。冷やしてる間にガナッシュを作る。

  7. 7

    写真

    チョコは細かく砕き、湯煎にかけて溶かし残りの生クリームを少しずつ加え混ぜたら、艶が出るまで泡だて⑥に入れる。

  8. 8

    写真

    1時間くらい、冷やしココアをふりかけ出来上がり。お好みで飾りをどうぞ。

コツ・ポイント

生クリームとガナッシュは同じボウルで作れば洗い物は少なくすみます。チョコにクリームを混ぜてから泡だてなければ、生チョコになります。ココアはかけなくてもいけますが甘ったるさを軽くしてくれます。

このレシピの生い立ち

スポンジ嫌いの次男も食べられるケーキにしたくて。
レシピID : 4253899 公開日 : 16/12/24 更新日 : 16/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート