本格的なクリスマスチキン☆

本格的なクリスマスチキン☆

Description

オーブンで本格的なローストチキンが出来ます。
買うより美味しい。

材料 (二人分)

骨付き鶏もも肉
2本
セロリ
1/2本
玉ねぎ
小1個
人参
小1本
塩コショウ
適量
サラダ油
適量
☆水
150cc
☆醤油
大さじ1

作り方

1

写真

人参は、5cmくらいの短冊に、玉ねぎは、くし切り、セロリは、葉っぱと茎を分けて、茎は、5cmくらいの短冊にする。

2

オーブンをグリルで予熱する。予熱機能がなければ、10分空焼きする。

3

写真

鶏肉は、塩コショウ、サラダ油、ニンニクをすり込む。
塩コショウとニンニクは、多めが美味しいです。

4

オーブンの鉄板にサラダ油(分量外)をまんべんなく引く。

5

写真

セロリの葉っぱ全部と茎半分くらいと人参と玉ねぎは、半量をオーブンの天板に敷く。

6

写真

皮目を下にして鶏肉を乗せて残りの野菜を鶏の上に乗せる。

7

グリルで30分焼く。

8

写真

オーブンから1度出して鶏をひっくり返す。皮目には、野菜をのせない。
野菜が焦げやすくなるので、鶏肉の下に入れ込む。

9

再び、オーブンに入れて25分~30分焼く。
時間は、調整してください。

10

写真

焼けたら、鶏肉をお皿に出し、ソースを作ります。
野菜が焦げたものは、取り除く。

11

写真

野菜だけをフライパンに移す。オーブンの鉄板に☆水を入れて、1分ほど加熱する。
ここで肉汁を鉄板から浮かせます。

12

写真

鉄板の汁をフライパンに移す。熱いので気をつけてください。

13

写真

☆醤油と細かくした☆固形ブイヨンを入れて沸騰するまで加熱する。

14

写真

我が家では、ソースの野菜も美味しいので、食べますが気になる方は、ソースを濾してください。

コツ・ポイント

塩コショウとニンニクは、結構しっかりめにつけることと焦げた野菜は、取り除くことです。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピで毎年、クリスマスのチキンは、コレです。
レシピID : 4253997 公開日 : 16/12/25 更新日 : 16/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/27

写真

楽しくおいしいクリスマスを演出して頂き、ありがとうございます!

ぽんちち2003

18/12/24

First tsukurepo mark
写真

今年のクリスマスローストチキン上手く行きました!本当にありがとう

あやか_クック

初つくれぽありがとうございます。おしゃれでとっても美味しそう