はたはたの卵と白子の醤油煮の画像

Description

新鮮なはたはたをさばいた時に出る白子と卵は捨てないで食べてしまいましょう!

材料

はたはたの白子、卵
取れただけ
100cc
*醤油
大さじ2
*料理酒
大さじ1
*みりん
大さじ1
*水100ccに対しての比率です

作り方

  1. 1

    写真

    はたはたをさばいていると、たまに卵や白子が出てくるので、とっておきます。写真の分は、15センチ前後サイズの20匹分です。

  2. 2

    写真

    調味料は先に合わせます。水100ccに対して醤油大さじ2、酒・みりんを各大さじ1。材料がひたるぐらいでいいと思います。

  3. 3

    写真

    煮汁を沸騰させ、卵と白子を入れて弱火にして煮ます。かなりあくが出るので、アルミホイルの落としぶたできれいにすくいます。

  4. 4

    写真

    盛り付ける時は煮汁を必要な分だけ残して捨てます。煮ると卵がばらけますので、こぼさないよう気をつけて。ご飯によく合います。

コツ・ポイント

はたはたは新鮮なものを。白子が崩れないように、火を強くし過ぎないこと、長時間煮ないこと。

このレシピの生い立ち

干物を作る時に出た卵と白子を何とか活かせないかと思い、醤油煮にしてみました。はたはたの持ち味を出すため、煮汁はあえてだし要らずで作ってみたら大正解。煮汁だけでもご飯が進みます。
レシピID : 4254128 公開日 : 16/12/24 更新日 : 16/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃまたまご
ハタハタの卵検索したら色んな色なんですね〜🤔賢くなりました笑笑。卵プチプチ、プツプツ面白い食感🤣でした。美味しかったです🍀
写真
クックPP7NQZ☆
簡単うまうまでした。
写真
ひろねぇちゃん
ほんのわずかですが、、。初はたはたの卵と白子!美味でした!
写真
フィービー3
初めて作りました!美味しかった~(*^^*)