お正月&おせちに!本格的な栗きんとん

お正月&おせちに!本格的な栗きんとんの画像

Description

親戚が来るときなど沢山の人が集まる時にオススメ!簡単かつ本格的な栗きんとんです♪おせちにもどうぞ♡

材料 (8人分(4人分)多めです)

砂糖
130g(65g)
300ml(150ml)
みりん
大さじ2(大さじ1)
栗の甘露煮の汁
大さじ3(大さじ1.5)
16粒(8粒)

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は皮を少し厚めに剥き、水に浸けてアクを抜きをする。

  2. 2

    アク抜きし終えたさつま芋を大きめの鍋に入れ、水をたっぷり入れる。

  3. 3

    写真

    そこにくちなしの身を少し潰して入れ、火にかける。(ダシ取り用の袋などに入れるとカスが出なくて良いです!)

  4. 4

    コトコトさつま芋がすごく柔らかくなるまでま茹でて下さい!(硬いとこの後の漉す作業が大変です。)

  5. 5

    写真

    茹で終わったら、くちなしの実を取り出しボウルにあけ綿棒で潰す。

  6. 6

    写真

    綿棒である程度潰したら、木ベラなどで濾して下さい。(大変ですがこの作業が滑らかな栗きんとんを作るポイントです!)

  7. 7

    写真

    6.を鍋に移して砂糖、水、みりんを入れ弱火にかける。

  8. 8

    写真

    焦げないように気をつけながら鍋底を意識して練る。

  9. 9

    写真

    写真くらいのねっとりさになるまでひたすら練る。(もう少し緩くても良いが水分が多いと保存期間が短くなります)

  10. 10

    写真

    最後に栗を加え混ぜる。そして火を止め粗熱を取る。

  11. 11

    写真

    粗熱が取れたらタッパーなどにあけ冷まし、冷蔵庫に一晩入れ完成!

コツ・ポイント

漉す作業と水分を飛ばすための練る作業は少し大変かもしれませんが、美味しい栗きんとんにする重要なポイントです!

このレシピの生い立ち

姉が栗きんとんが大好きで沢山食べたいというリクエストに応えて作りました♡
レシピID : 4254257 公開日 : 16/12/25 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (67人)
写真
れいちょんぐ
お正月に作ってみました。意外とパクパク食べてしまいました(^^) 美味しかったです!
写真
とろろめい
毎年お世話になってます。今年もお正月用に作りました。
写真
クックFI6C0I☆
今年もこちらのレシピで★美味しく出来ました!

ホクホクで美味しそうですね!ありがとうございます。

写真
和☆2049
裏ごしで口当たりがなめらか〜美味しい♡お正月の準備が出来ました♪感謝です♫

ありがとうございます!またよかったら作ってください!