クリスマスに☆☆☆ブーツオムライス

クリスマスに☆☆☆ブーツオムライスの画像

Description

いつものオムライスをクリスマス仕様に☆
可愛くてついまた作りたくなっちゃいます。

材料 (3~4人分)

ご飯茶碗4杯
4分の1本
4枚
ケチャップ
大さじ4
塩・胡椒
少々
3個
大さじ1
デミグラスソース
チューブの物で2分の1
オリーブオイル
大さじ2
大さじ3程度お好みで
8粒

作り方

  1. 1

    フライパンを熱してオリーブオイル大さじ1を入れる。
    ハム・人参はみじん切りにし、炒める。

  2. 2

    ご飯を入れ、①と炒める。混ざったらケチャップと塩・胡椒を入れて、また炒める。

  3. 3

    写真

    ②をラップの上に置いて包み、ブーツ型に成形する。火傷に気をつけて!温かいうちに成形して冷ますと、皿に移す時に崩れません。

  4. 4

    写真

    デミグラスソースとマッシュルームを鍋に入れ、温める。一煮立ちし、火を止める。ちょっと味濃く感じたら、牛乳大さじ3入れる。

  5. 5

    デミグラスソースを皿に入れる。その上に成形したチキンライスを乗せる。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1を入れる。割りほぐして牛乳大さじ1を入れた卵を入れスクランブル状にする。

  7. 7

    写真

    ブーツ型のチキンライスの上に、写真を参考にスクランブルエッグを乗せる。コーンを乗せたら出来上がり!

コツ・ポイント

スクランブルエッグは固くなる前に火を止めるのがコツです。好みにもよりますが、柔らかくてフワフワに仕上げると綿感がでます☆

このレシピの生い立ち

娘に「ブーツの形がいい!」とリクエストされ、作ってみました☆コーンを乗せたりと、子ども達も一緒に楽しく作れます!
レシピID : 4254325 公開日 : 16/12/25 更新日 : 16/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayakamama✩
形がいびつですが(´・×・`)娘の分も美味しくできました☆

わぁ!娘さんの分も並んで可愛い!つくれぽありがとうございます