パニポポ

パニポポ
知る人ぞ知る、サモアのココナッツパン。大人にも子供にも受けがいいです。大量に出来るのでパーティなんかの集まりにどうぞ。

材料 (24個分)

基本のパン生地(No.42539)
ココナッツミルク
1缶
3・1/2カップ
砂糖
3/4カップ
大さじ5

1

パン生地以外の材料を鍋に入れ、中火で混ぜながら固めのとろみがつくまで煮る。ふつふつするまで煮れば絶対OKです。

2

全体の1/3~1/4を残し、①のソースを9×13インチの焼き型2つ(なければほかの型で代用)に流し入れる。

3

私は9×13インチ1つを家庭用、使い捨てのパイ皿やミニパウンド型を友達用として焼きます。

4

パン生地を24分割し、きれいに丸めてソースを入れた型に並べ、ラップをかけて30分2次発酵。

5

9×13インチ型に12個入ります。パイ皿は4個、ミニパウンド型は2個がぴったりだと思います。

6

190度のオーブンで18~20分、焼き色がつくまで焼く。オーブンによって調整してくださいね。

7

焼きあがったら熱いうちに残しておいたソースを刷毛で塗るか、上にかける。テリテリになります~☆

8

熱いうちにいただくのがベストです。冷めたらレンジでチンしてください。

コツ・ポイント

1カップは240cc(大さじ16)です。パニポポはサモア生まれのココナッツパン(Popo=サモア語でココナッツ)。パニポポ24個分なので大量ですが、ココナッツミルク1缶使い切るので無駄は出ません。

このレシピの生い立ち

オアフ島にあるポリネシア文化センターのサモア村売店に売ってあります。が、食べたくなった度にわざわざ買いに行くのも…。そんなときパン作りで有名な義母の友達がレシピを教えてくれました。それ以来、パニポポは家で作るもの、です。
レシピID : 42546 公開日 : 02/02/19 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/17

写真

半量で。生地、ココナッツクリーム、美味し過ぎて絶賛!絶対リピ決★

tomoka0314

クリームが美味しいですよね。また是非どうぞ‼ありがとう!

09/05/19

写真

焼き色強目ですが…美味しかったです♪ココナッツ大好きなので感謝★

びお~れ

作ってくださってありがとう!とってもおいしそうです!!

09/03/01

First tsukurepo mark
写真

ずっと気になっていて、やっと作りました!ふんわりした食感がいい♪

uralin

素敵に作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます☆

ALOHA 2004年02月28日 13:16
はじめまして。

9×13インチの型に普通12個の丸めた生地を入れて焼くので、もし半分の大きさの型なら6個、と減らせると思いますよ。
なんせ9×13インチ以外で作ったことがないので…。役にたってませんね。
是非チャレンジしてみてください☆

髪、切ったんですね。日記、読ませてもらいました。私も過去に2度ほど長い髪をばっさりしたことがありますが、確かに洗うのも乾かすのも楽チンでした。でも結局最後はロングにおさまってしまうんですよね~。ま、ダンナも長いほうが好き、と言ってくれるので。今、背中の真ん中くらいですが、目標は腰です!そして長い髪をクルクル~っとまとめてあげてしまえばすっきり♪
ぼー♪ 2004年02月29日 13:24
こんにちは~♪
そうですね~!!半分の量で作ればいいんですよね~!!!
そんな簡単な事に気付きませんでした(>▽<;; アセアセ(アホや~゛涙)
そうそうチャレンジしてみたいと思いますp(・∩・)qガンバ!!

そうなんです~、髪バッサリいっちゃいました~♪
めっちゃらくち~ん( ̄m ̄〃)
でも私もボーっとさぼってるうちに、長々と髪が伸びていくねんなぁ(笑)
うちの旦那は短い方が好きやから大変ダ~(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
ま、楽チンが一番(*≧m≦*)ププッ
lua 2004年03月01日 13:37
いろいろレシピを見ている中で、ALOHAサンのキッチンにたどり着いてきました。

初めまして。。。Luaと言います。

っていうか、お恥ずかしい名前なんですが、この「Lua」ってHawaii語で「トイレ」ですもんね(T-T)

実は私はダイビングのインストラクターの資格のためにオアフにいたことがあったんです。
その時に皆ニックネームとして好きな名前を付けて呼び合っていたんですね、その時の名前なんです。
もちろん、意味なんて知らず、ただ文字並びと音だけで選んだ私の勝手な造語だったはずなんですが、その名前もスッカリ定着した2ヶ月後くらいに偶々出会った現地のダイバーに「ぷっ!」って笑われて意味を教えてもらったんです。
・・・あ、まぁ、私の名前なんてどぉでもイイんですが(^-^;

あまりにもオアフで暮らすALOHAサンが羨ましくって、思わず投稿しちゃいました。
去年の10月もオアフ&マウイに挙式のために行ってたんです・・・というより、ほぼ波乗りしてましたけどねぇ。

パン作り・・・発酵の良し悪しがよくわからずに最近はHBに頼っちゃってます。
デモ、レシピを参考に戦ってみたいと思います。

たまらなくカワイイお子さんですねッ!!
もぉさすがに新しいお子さんも産まれてますよね~予定日にパンを作っていらっしゃったようですが。

デワでは、突然馴れ馴れしく、しかも長々とオジャマしてしまってスミマセンでしたぁ。。。m(_ _)m
lua 2004年03月01日 13:51
あ”””””~~~ッ!!!
スミマセン。。。
お子さんはもぉ2人いるんですよねぇ(T-T)
スッカリいろんな方のキッチンを覗いているなかで妊婦サンと間違えてしまってました。
本当突然オジャマした上、失礼な事してしまってゴメンなさい。

そして、お詫びのために再度訪れて又ビックリ。同じ投稿が2つも載ってしまってますね。
本当アレコレごめんなさい。。。
ALOHA 2004年03月02日 06:40
はじめまして。
響きでつけた名前…まぁ、いろいろですね(笑)1度他の言語を学び始めると、自分の子供につける名前もちゃんと他の言葉でも変な意味じゃないように、って気を使います。特にハワイ語は日本語と発音が近いのでなおさらですね。例えば、「エミ」は安い、だし、「モモナ」は太った、甘い、という意味になるのでこれはつけられないですねぇ、もう。

ハワイで結婚式&ハネムーンをした方が安いとききました。マウイ、まだ行ったことがないので行きたいです。ハナとハレアカラに行きたい…。ダイビングするんですねー。すごいなぁ。ビーチは好きなんだけど、もぐる勇気はないです(小心者)

パニポポはみなさんに好評のようでうれしいです。

そうです、我が家にはすでに二人女の子がいます。でも妊婦でもあります。予定日は8月です。多分予定日にはパンは焼かないと思いますが(笑)
lua 2004年03月04日 20:22
お返事いただけてウレシイですッ!!

3人目がお腹にいらっしゃるんですねぇ~
おめでとうございまぁす!!(←慣れ慣れしいですけど)
そんな私はマダ子供を産む自信がないですぅ。。。そんな事言ってる場合じゃない年齢なんですけど(-_-;)
まだまだ海に行きたぁい!!ってのも強く・・・デモそぉも言ってられないので、今年は思い残すことがないように存分に海に浸ろうと思ってます。
・・・が、まだ日本の海は冷たくってよほど波がある時でないと入る気になれないんですけど。

マウイはまだ田舎っぽいところがたくさん残っていて、大好きな赤土の雰囲気がホノボノするので大好きです。
オアフのノースやウェストの外れの方もノンビリしていて良いですよねぇ。
いつもオアフでは、車でプらプらして過ごしています。

何だか雨が続いているようですねぇ。(天気予報でそう言ってた気がするんですが。。。違ったらスミマセン)
もぉ2人お子さんもいるので妊婦生活も慣れていらっしゃるでしょうが、お体気をつけて下さぁい(⌒-⌒*)y
ALOHA 2004年03月05日 06:18
こんにちは。日本の海は沖縄でないとまだまだ寒そうですね。ましてや日本海の方なんて荒れてそうなイメージです。ハワイも先週末の嵐以来、雨が続いててちょっと寒いです。それでもサーファー達は海に行ってますね。サメさんに狙われないのか心配です、こんな天気だと。私もあさってはルアウが屋外であるので、晴れて欲しいなぁ。

そうそう。オアフのワイキキなんかは超都会ですが、私の住んでるノースショア側は逆に超田舎です。私も大都会よりはちょっとほのぼの感があるところの方が住みやすくて好きですね。
lua 2004年03月05日 15:26
ノースショアに住んでいらっしゃるんですねぇ!!ナンとも羨ましい限りですッ!トテモ好きなので。

ありきたりですけど、クア・アイナでテイクアウトして、パイプラインで上手いサーファーたちの波乗りを見ながらハンバーガーかじってたりしています。
この前はハレイワJOESのチーズバーガーも。車で売っているシュリンプ屋サンもありますよね。
プレートランチも好きなのでハワイでの食事は何だか安く過ごしてしまってます。

どこかお気に入りなお店はありますかぁ?
観光客に荒らされたくないって事もあるでしょうが、もしお気楽に利用できそうなところがあれば・・・

ハワイの人って本当優しいのがウレシイですッ。
私のボロボロ英語でもチャント耳を傾けて聞いてくれて、親切に教えてくれたり、
海に入っていてもフレンドリーに話しかけてくれたり、波を譲ってくれたり。

家族皆でサーフィンしている姿を見たりすると本当憧れます。

そうなんです、日本海はモノスゴク寒いです。しかも先日はマタ雪が降っていました。カナリの気合いが必要なので、今の季節は太平洋ばかり狙っています。

明後日は屋外ルアウなんですかぁ。
私は見たことありませんが、お食事とフラを楽しむんですよね。
お天気良かったらいいですね!
楽しんで来てくださぁい。
tukutuku 2004年11月17日 10:09
 はじめまして。コーンスターチがたくさんあまっていて、どうやって使い切ろうかとレシピを探していたらここにたどり着きました。わー、これはほんとにおいしそうですねー)^o^(
どんな味がするんだろう?作る前からわくわくです。

 ところで質問なのですが、上からかける分はどの程度がいいんでしょうか?お暇な時に教えてくださいね。おいしそうなレシピがたくさんなのでまたおじゃましますね~♪では。
ALOHA 2004年11月18日 12:36
はじめまして、tukutukuさん♪

パニポポに目をとめてくださってうれしいです~。上に塗る分はですねぇ…、3分の1くらいでしょうか??半分はいりませんから。
つやだし&強い味付けのような役割なので…。説明が下手ですみません。

作ったらまた教えてくださいね☆