炊飯器スポンジケーキの画像

Description

まずは取説確認お願いします。
お釜の形が反映されて、丸くてかわいいよ。
もちろんオーブンでもokですよ♡

材料 (IH5.5合炊き)

グラニュー糖(砂糖)
100g
90g
大さじ1(6g)
一つまみ
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ステンレスのボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖と合わせてひと肌程度の湯煎にかけます。煮えないように注意です。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーで泡立てます(共立法)
    リボン状を目安に。やりすぎもダメですから、気を付けてね。

  3. 3

    写真

    振るっておいた、薄力粉とスキムミルク・塩を②のボウルに入れ、泡だて器で練らないように混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③にレンチンで溶かしておいたバターを入れて、ゴムべらで馴染ませます。

  5. 5

    写真

    炊飯器の釜に分量外の油を塗り、生地を流し込み、釜ごとトントンとして空気を抜き、早炊き炊飯する。

  6. 6

    写真

    ※私はケーキモードで45分焼いています。早炊きが35分程なので、10分追加が必要な場合があります。

  7. 7

    写真

    焼けたことを確認します。追加焼きは早焼きモードで。焼き網にとります。やけどに気を付けて。

  8. 8

    写真

    温かいうちに、ラップで包み冷まします。1日置くとしっとりします。

  9. 9

    写真

    しっかり冷めたら、デコしてね。

  10. 10

    写真

    この生地はもちろんオーブンでもokです。専用の型に入れて、180℃で予熱したオーブンで40~50分焼いてくださいね。

  11. 11

    炊飯器はパナソニックSR-HVE1050を使っています。

コツ・ポイント

①の工程ですが、私はIH調理器に直接かけています。弱でお願いします。
④の工程は炊飯器によって違います。ケーキモードがあればそちらを使います。
ケーキが焼けない炊飯器があります。取説の確認をお願いします。
塩はこしを出すために入れています。

このレシピの生い立ち

いつもは牛乳を入れていたのですが、たまたま牛乳がなく、スキムミルクを入れてみたら美味しかったので、自分の覚書です。
レシピID : 4254768 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJJNR9O☆
卵と砂糖の泡立てに時間がかかりましたが それ以外の工程は簡単です とてもよく膨らんで冷めるのが待ち遠しいです