材料簡単!クラシック・ガトーショコラ

材料簡単!クラシック・ガトーショコラの画像

Description

甘さ控えめでチョコレートの味わいが濃厚です。冷蔵庫で冷やししっとりさせ、2日目が食べごろです。

材料 (18㎝丸型(底が外せるもの))

3個分
大さじ3
3個分
少々
グラニュー糖
65g
5〜10g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【準備①】
    チョコレートを細かく刻む。薄力粉をふるっておく。

  2. 2

    写真

    【準備②】
    丸型は底が外せるタイプを使用。バター5〜10gを薄くぬり、強力粉をまぶしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯せんにかける。

  4. 4

    写真

    湯せんはお湯の入った小さめのボウルに、大きなボウルを重ねると便利です。途中で冷めてきたら、温かいお湯に交換します。

  5. 5

    写真

    ゴムべらで混ぜ合わせてチョコレートを溶かし、完全に溶けたら湯せんから外す。

  6. 6

    写真

    卵黄を1つずつ加え、その都度ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    新しいボウルに卵白を入れ、ほぐしたらハンドミキサーでゆっくり泡だてる。透明な部分がなくなったら塩を加え、さらに泡立てる。

  8. 8

    写真

    大きな泡が立ってきたらグラニュー糖をひとつまみ加え、スピードを上げて泡だて続ける。

  9. 9

    写真

    ボウルを持って傾け、メレンゲがすべり落ちるくらい(写真)になったら、残りのグラニュー糖を一度に加え、さらに泡立てる。

  10. 10

    写真

    ハンドミキサーを振ってもなかに落ちないくらいの固さになるまで泡立てる。

  11. 11

    写真

    ⑥のチョコレートミクスチャーに、⑩のメレンゲの半分を加えて、ホイッパーで手早く混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    薄力粉をもう一度ふるい入れながら加え、ゴムべらで混ぜる。

  13. 13

    写真

    残りのメレンゲを加え、ゴムべらで泡をつぶさないように手早く、しっかり混ぜる。

  14. 14

    写真

    型に生地を流し入れ、表面をならして180℃のオーブンで35〜40分焼く。

  15. 15

    写真

    竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。ケーキクーラーの上で冷ます。

  16. 16

    写真

    完全に冷めたあと、冷蔵庫に一晩入れる。焼き上がりは柔らかい生地ですが、冷やすとしっとり、ずっしりするのでオススメです。

コツ・ポイント

市販のチョコレートで作ることができます。ガーナのミルクチョコと明治のブラックチョコレートを半々で配合するのがオススメです。お好きなチョコで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

市販のチョコレートはかなり甘いので、くどくならないよう砂糖の量を調節してあります。
レシピID : 4255374 公開日 : 16/12/25 更新日 : 16/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
まむっと
今回はオススメ配合で(^^) いい感じに出来ました( ^ω^ )

2回目作!今回が本番ですかー?つくれぽありがとうございます☆

写真
まむっと
明治のミルクとガーナのブラックで作りました٩( 'ω' )و

チョコの配合うまくいきましたか〜?れぽありがとうございます☆

初れぽ
写真
くまぼや
美味しく出来ましたー❗ ありがとうございます(*≧∀≦*)

香ばしくておいしそうな色〜!つくれぽありがとうございます☆