このレシピには写真がありません

Description

黒豆と大根入りでボリュームたっぷり栄養満点!!
黒酢でさっぱり仕上げました。

材料

豚バラ肉 ブロック (1時間程、水でゆでて余分な油とアクを除いておく)
300~400g
しょうが
1片
しょうゆ (or オイスターソース)
1/3cup弱
砂糖
1/2cup
だし汁 (和風だし or 鶏がらだし)
4cup
紹興酒
4/3cup
黒酢
大さじ2~3
大根 (下ゆでしておく)
1/2~1/3位 (お好みで)
マヨネーズ・スリゴマ
適宜

作り方

  1. 1

    一晩浸けた黒豆を、だし汁でコトコト柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    ①の鍋に下ゆでして一口大に切った豚バラを入れて、しょうが・しょうゆ(オイスターソース)・砂糖・紹興酒をいれてコトコト煮る。

  3. 3

    豚バラが柔らかく煮えたら、味をみながら黒酢をいれる。(私は大さじ2~3杯くらい入れちゃうのが好みです)。

  4. 4

    下ゆでした大根を入れて一煮立ちさせたら、そのまま火を止めて一晩寝かせて大根に煮汁を染み込ませて出来上がり。

  5. 5

    付け合せにお好みで、、春菊をゆでてゴマ&マヨをあえておひたしを作る。(角煮の煮汁を少し入れて味をつけると美味しいです)

コツ・ポイント

※黒酢が苦手な方は普通の酢でもさっぱりして美味しいと思います。
※大根はタマゴでもOK。(どちらも入れなくても美味しいです。入れるとボリュームが出るので経済的!?)
一煮立ちさせて一晩寝かせるたのは、コトコト煮て染み込ませてくよりも、じょじょに味が染み込んで汁が煮詰まらないから具材がしょっぱくなりすぎないので、いつも私はそうしてます。
※ご飯の上に煮汁と具材をのせて角煮丼にしても。

このレシピの生い立ち

黒豆を使ったゴハンをつくりたくて、料理本に載っていた黒豆と豚バラの煮物を参考に紹興酒&黒酢などでアレンジしてみました。
レシピID : 425551 公開日 : 07/09/04 更新日 : 07/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート