旨み間違いナシ!豚鱈(ぶたら)汁

旨み間違いナシ!豚鱈(ぶたら)汁

Description

鱈汁の美味しい季節!でも、男子はお肉が好きなので…豚肉もいれちゃいます☆
シンプル絶品ぶたら汁~(^_^)v

材料 (4人分)

鱈の切り身
大きめ4切れ
大根
中10㎝程度
九条葱(長ネギでも)
1本
豚肉こま切れ
300g
だし昆布
10㎝角
味噌(昔ながらのものを)
適量
柚子七味
適量

作り方

1

鍋に、水とだし昆布を入れて火にかける。

2

大根を5ミリ暑さの半月切り(大きいものは銀杏切り)にして、鍋に投入。

3

沸騰したところに、鱈の切り身を投入。

4

九条葱など、青い部分も白い部分も美味しい葱を、1㎝間隔のななめ切りにして、鍋に加える。

5

豚こま切れを鍋に入れてほぐす。

6

豚肉に火が通ったら、灰汁をとり、味噌を加える。

7

大根が煮えて、肉が固くならないうちに盛りつけ、お好みで柚子七味をかけて、完成☆

コツ・ポイント

鱈も切り身で下ごしらえなどもせずに、順番に煮ていくだけ。鱈の旨みのしみた大根と、豚の脂の甘み、葱の甘みと旨み…柚子七味のアクセントが鱈の風味を引き立てて、シンプルで、ほんとにしみじみ美味しいです(*^.^*)
葱はぜひ、みずみずしいものを!

このレシピの生い立ち

鱈の季節。家族みんな鱈汁が大好きだけど、ちょっと食べごたえが欲しいときに、冷蔵庫にあった豚こまも1パック、入れてみました。煮すぎない豚こまの脂の甘みがいい感じ~☆具の多い豚汁とはまた違う、シンプルな旨みに、息子たちもテンションアップです!
レシピID : 4255994 公開日 : 16/12/25 更新日 : 16/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/31

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で美味しかったです!あったまりますね。

くららママ♡

有難うございま~す❤ ブロッコリですか?具沢山で良いですね✨