キャラケーキ*カープヘルメットケーキ*

キャラケーキ*カープヘルメットケーキ*の画像

Description

ヘルメットだけならドームケーキに残りのスポンジでツバを作るだけなので簡単!中はフルーツたっぷりで美味しいです!

材料 (5号ケーキ1個分)

5号スポンジケーキ
1個
砂糖
お好み
食用色素 赤
少量
フルーツ(缶詰や生等お好みの物を)
お好み
チョコペン(赤か白)
少量
お誕生日に*キャラチョコ*(momo**さん)を参考にチョコプレートを作りました。

作り方

  1. 1

    5号サイズのスポンジケーキを3枚にスライスする。
    スライスした真ん中のスポンジを4等分に縦に切る。(端の所をツバに使用)

  2. 2

    小さめのボールや丼鉢にスライスしたスポンジを1枚入れる。

  3. 3

    ①で4等分にしたスポンジを②のスポンジの上に入れ物に添わすようにのせる。

  4. 4

    生クリームに砂糖を入れて泡立てる。

  5. 5

    お好みのフルーツをさいの目切りにする。

  6. 6

    生クリームの半分とさいの目に切ったフルーツを混ぜ、③のスポンジの器の中に入れる。

  7. 7

    残っているスライスしたスポンジを上にのせ蓋をする。
    そのままで20〜30分程冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    残りの生クリームに食用色素の赤を入れる。
    (今回写真は紅麹の食用色素だったので色合いが悪いです)

  9. 9

    冷蔵庫で冷やしておいたスポンジをお皿の上にのせる。ボールの上にお皿を置いてひっくり返すとすぐでてきます。

  10. 10

    ドーム型のケーキの横にバランスをみながら残しておいたスポンジでツバを作る。

  11. 11

    赤く染まった生クリームをドームケーキに塗っていく。

  12. 12

    チョコペンでCの字を書いてチョコプレートを飾れば出来上がり!
    チョコプレート無しでもヘルメットケーキになります!

  13. 13

    チョコプレートは前日に作っておくとかんたんです。

  14. 14

    簡単にできるスポンジケーキの作り方も載せているのでよかったら参考にして下さい。18cmケーキ型の材料で5号ケーキ2個分

コツ・ポイント

入れ物に入れてスポンジをドーム型にする時に隙間ができないように、また蓋をした時に軽く押してクリームと密着させて下さい。中の具が少ないとドームが崩れるので満タンに入れましょう。

このレシピの生い立ち

カープ好きの友達のために作ってみました!
友達大感激〜(≧∀≦)
レシピID : 4256664 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート