バナナスポンジケーキの画像

Description

配合はバッチリ。バナナをもっとつぶせばよかったかな。生地はよく膨らみました☆

材料 (15cm底の外れない丸型)

2個
砂糖
40g
50g
サラダオイル
大1
小1/2

作り方

  1. 1

    卵と砂糖をボウルにあけ、ゆせんにかけながら、ハンドミキサー高速で2~3分泡立てる。

  2. 2

    もったり白く泡立ったら、低速に変えて2~3分まぜ、泡のきめを整える。
    ここからゴムベラに代える。

  3. 3

    BPと小麦粉はあらかじめ振るい混ぜ、泡立てた生地に振るい入れる。ヘラで生地の底をすくい、上へ回す。※混ぜすぎないこと。☆バナナをココで加える

  4. 4

    全体が混ざったら、サラダオイルを回しいれ、軽く混ぜる。
    オーブンは200℃に余熱

  5. 5

    型にマーガリンを塗り、生地を低い位置から流しいれる。2回ほど高い位置から型を落とし、空気抜きをする。

  6. 6

    200度で5分、すぐ色がつきます、このあとアルミホイルをかぶせ、180度に下げて15~30分(オーブンの癖にあわせて様子を見てください。)

コツ・ポイント

バナナは重すぎて、下に沈んでしまいました。生地はちゃんと膨らんでバナナの香りがしました。バナナは少しでいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

初めは、バナナパウンドのつもりだったけど、どう考えても、工程

がスポンジケーキでした。

プレーンで焼いてでショートケーキに最適な生地です。
レシピID : 425668 公開日 : 07/09/04 更新日 : 12/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りんトーマス
美味しそう〜♪1晩ねかせてこのまま食べます!

しゅわじゅわって感じですね!