クリスマスケーキ★ハンバーグポテトケーキ

クリスマスケーキ★ハンバーグポテトケーキ

Description

生クリーム嫌い&甘いもの嫌いな人にも、メイン料理としても喜ばれるミートローフ&マッシュポテトケーキです!

材料 (4人分)

じゃがいも小(メークイン)
10個(中なら5個)
牛乳(チン用)
適量(チン毎に、大さじ1〜2)
牛乳(絞り用)
大さじ2〜3
クリームチーズ(絞り用)
大さじ1
塩胡椒
適量
牛乳(ナッペ用)
大さじ2〜3
プチトマト(飾り用)
適量

作り方

1

写真

ミートローフは、魚釣り大好きさんのレシピを参考に作りました☆
レシピID4150851
冷めるまで放置します。

2

☆マッシュポテトの作り方☆
じゃがいもに一周切れ目を入れて水から茹でます。火が通ったら、冷水につけます。

3

冷水につけながら皮を剥くとつるんと剥けます。
皮を剥いたら、細かく刻んで潰します。

4

だいぶ潰れてきたら、少しずつシリコンスチーマーに入れて大さじ1〜2くらいの牛乳を足して2分チンします。

5

柔らかくなったら冷めないうちに漉します。これを繰り返します。大量にチンすると冷めてしまうので少しずつがオススメです。

6

漉したら、火にかけながら生クリーム(絞り用)、牛乳(絞り用に)、クリームチーズ(絞り用)、塩胡椒を混ぜてよく練ります。

7

なめらかになったら
絞り用は少し硬めにしたいので、三分の一程度別にとっておきます。残りの分は更にナッペ用の牛乳を追加

8

カスタードクリームくらいの柔らかさになったら、オッケーです!加減を見ながら牛乳足してください。

9

写真

まずは、冷めたミートローフの上部分にマッシュポテトを塗り、次はサイドを少しずつ塗っていきます。

10

写真

形を整えたら、絞り用にとっておいたクリームを絞り袋に入れて、上部分から絞ります。

11

写真

次はサイド部分を絞ります。ちゃんと押し当てないと落ちるので注意。

12

写真

トマトの薔薇を乗せたり、サンタカプレーゼを乗せたりトッピングはお任せです。
トマトの薔薇のレシピID3027884

13

サンタのレシピID4256401

14

写真

※クリスマスツリーは、アボカドを混ぜたマッシュポテトなので、じゃがいも同様、アボカドも漉してから混ぜてください。

15

写真

ゆで卵の断面☆

コツ・ポイント

ナッペ用のマッシュポテトのかたさよりも、絞り用を硬くしてください。柔らかくしすぎると、だれてきます。
じゃがいもの大きさによって、牛乳の量を調整してください。レシピの分量はあくまでも目安です。ケーキを作る時の要領で、柔らかさを加減して下さい

このレシピの生い立ち

クリスマスメニューの一品として。甘いケーキは苦手なので。
レシピID : 4256837 公開日 : 16/12/26 更新日 : 17/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」