秘伝!魚屋さんのさんまの塩焼きの画像

Description

魚屋さんに教わりました!この焼き方で、ムラ無く、ふっくら、美味しく焼けます。騙されたと思って是非お試し下さい♪

材料 (4匹分)

さんま
4匹
約20cc
お好みの塩加減で

作り方

  1. 1

    さんまは頭と内臓を処理します。丸一匹でも大丈夫だと思いますが、無い方がおすすめです。

  2. 2

    焼く直前に、バットに秋刀魚を乗せ、酒・塩を万遍なくかけます。

  3. 3

    表裏、おなかの開いた部分にも、塗り塗り。

  4. 4

    ご家庭のグリルで焼いてください。いつもより若干弱火でじっくり。
    美味しそうな塩焼きの完成です♪

コツ・ポイント

手順2)酒・塩に漬けたまま放置しないで、なるべく早めに焼いて下さいね。
手順4)焦げ目が着きやすいのでいつもより弱火で、中までじっくり火が通るように焼いてください。

このレシピの生い立ち

魚屋さんで、こっそり教わりました^^。いつもの塩焼きが、グレードアップ!!

09.10.13 材料の分量・手順を一部見直し、分かりやすくしました。
レシピID : 425684 公開日 : 07/09/04 更新日 : 10/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

357 (297人)
写真
ゆ・きのこ
簡単に美味しく出来ました!
写真
なーなちゃん
早速のリピです♫とても美味しいです。旬のうちに又作ります♡
写真
いるっち
なかなか買えなくなってしまったサンマを美味しく味わえました♪皮はパリパリで中はしっとり!至福です!
写真
なーなちゃん
今年初めての生さんま♫ふっくらと美味しく焼けました♡