黄金卵焼きの画像

Description

ふわふわ&上品な甘さの秘密は甘酒!年末年始のおもてなしやおせち料理に「黄金卵焼き」を作ってみませんか?

材料 (2人分)

3個
プラス糀 糀甘酒
大さじ3~4(お好みで)
顆粒だし
少々
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。顆粒だし、塩、「プラス糀 糀甘酒」を加えて混ぜる。

  3. 3

    卵焼き器をよく温め、一度濡れ布巾に置く。

  4. 4

    弱火にしてサラダ油をひき、卵液の1/3を流し入れ、菜箸でかき混ぜて半熟になったら奥から手前に巻き、奥に寄せる。

  5. 5

    <4>をさらに2回繰り返し、巻き簾の上に置き、粗熱が取れるまで巻いておく。

  6. 6

    食べやすい大きさに切って完成。

コツ・ポイント

お好みで甘酒の量は調整してください。
焦げやすいので火加減にご注意ください。

このレシピの生い立ち

砂糖不使用、アルコール0%の米糀から作った甘酒で、上品かつ優しい甘みがおいしい卵焼きです。
レシピID : 4256845 公開日 : 20/09/04 更新日 : 20/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (58人)
写真
たいちまん
顆粒だしの代わりに鰹節を入れました。甘酒効果アッパレ!とっても美味しかった(≧∇≦)

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

写真
ゆい946
糀甘酒気になっていたので作ってみました✨ふわふわでとても美味しくできました😊✨

美味しそうな焼き上がりですね♪作って頂きありがとうございます♡

写真
あやさくらい
生卵苦手で味見が出来ず毎回残念な味でしたが甘酒と塩で完璧!感謝!

ありがとうございます!これからは間違いなしですね♡またどうぞ♪♪

写真
saotty
だしがなくても十分おいしい!!

ありがとうございます♡糀甘酒がいい仕事しますよね◎