カレーのお供に!ぱりぽり大根☆

スーパーで買うお漬物よりも数倍うまいっ!太鼓判付きの朝漬け大根です。大根と言っても、使うのは大根の皮なんですね、うちの家ではおでんなど大根を使う料理の時に作っちゃいます。

材料 (食べたい分(保存もできます))

大根の皮
ある分だけ
しょう油
大さじ2
少々
砂糖
少々

1

大根を使う料理の時に、皮を少し厚めにむきます。2-3mmかな?(よく洗っておきましょう)

2

好みの大きさ、一口大に切ります。ビニールかビンにこれをいれます。しょう油、酢、砂糖を入れて味をととのえます。

3

しばらくよくなじませます。30分ぐらいで味がつくと思います。パリパリ、さっぱり感がおいしぃっ!カレーのお供にぴったりです。

コツ・ポイント

皮まで食べるの~?と言わず、だまされたと思って作ってみてみて!これを作るために大根買ってきちゃうようになります!

このレシピの生い立ち

レシピID : 42569 公開日 : 02/02/19 更新日 : 02/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile koyo 2002年02月19日 19:56
私のメニューにも大根の皮の漬物があります。大根のkantan漬物:これもおいしいので作ってみてね。今年の大根は、甘くておいしいので、いっぱい食べたいですね。BBBisucoさんのレシピも作ってみます。とても簡単そうでいいですね。
BBBisuco 2002年02月21日 15:08
こんにちは、コヨさんのキッチンにおじゃましてきましたー。大根の料理がいっぱい載ってておいしそー**大根の皮ってホントあなどれないですよね、あの歯ざわりが他の野菜じゃマネできん!!うん!! はい、、大根餅ちょっとあこがれてます、おいしそう、、もちもちーっ
近ごろ作りたいものがいっぱいあり過ぎて、でも母さんが「冷蔵庫にあるもんから使いなさいっ!」というので、なんか冷蔵庫掃除屋さんみたいになってます、なんかさびしいなぁ。
Profile koyo 2002年02月21日 16:38
メールありがとう!アメリカで暮らしてると冷蔵庫の中って何がいつもあるんでしょう?帰国して来た方のお話では、アスパラガスがとっても安いって事でしたが、本当?アスパラガスに目が無い私にはとっても羨ましいお話です。私は、冷蔵庫とお話して、今日のメニューを決めるタイプなので、BBBisucoさんの冷蔵庫お掃除レシピ!とっても興味があります。また、いろいろ教えてネ。
わおねお 2004年11月28日 11:32
大根の皮で検索して、簡単なので作ってみました。おいしかったです。食べだしたらとまらないですね、うちの定番に入りました。ありがとうございました。