レンジで簡単おせち!ひまわりの錦玉子

レンジで簡単おせち!ひまわりの錦玉子の画像

Description

お正月にぴったり!お花の形の錦玉子。プチスチーマーを使えば、華やかなおせちができますよ!!

材料 (5-6人分)

5個
白身用
・砂糖
大さじ2
・塩
ひとつまみ
黄身用
・砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵は白身と黄身をそれぞれ分けて裏ごしする。

  2. 2

    写真

    裏ごしした白身に調味料を加え、よく混ぜる。黄身は調味料を加えてふんわり混ぜ、大さじ3を別の皿に取り分けておく。

  3. 3

    写真

    プチスチーマー サンフラワーの花びら部分に黄身を、土台部分に白身を敷き詰め、上からギュッと押し固める。

  4. 4

    写真

    電子レンジ600W 3分加熱する。

    レンジ内のスチーマーの向きを変え、そのまま1分加熱する。

  5. 5

    写真

    粗熱を取り、そっと型から外す。別の皿に取り分けた黄身を花びらの中心部に飾る。

  6. 6

    写真

    切って、皿に取り分ける。

コツ・ポイント

今回は、調理と成形にプチスチーマー サンフラワーを使用しました。本体はもちろん、蓋も使用できます。

メトレ フランセ公式HP:http://maitre-francais.com/SHOP/39106/39115/list.html

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。卵はゆですぎると黄身が黒っぽくなります。

やさしい甘さの錦玉子。黄と白のコントラストがとても綺麗!華やかさを出すため、少しだけ黄身を残して、最後にふりかけるのがポイントです☆
レシピID : 4256948 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MIKAN☆san
おせち料理として作りました。ドーナツ型で6個できました!

コロンとしたところがすごくかわいい~(^o^)つくれぽ感謝☆