冷凍パイシートで簡単巻きバラアップルパイ

冷凍パイシートで簡単巻きバラアップルパイ

Description

冷凍パイシート2枚、りんご1~2個と砂糖があればできちゃう簡単レシピ!シナモンがあればリンゴに混ぜて!

材料 (18cmタルト型1個)

りんご
1~2個
冷凍パイシート
2枚
砂糖
大さじ2~3
あれば、市販のクッキーやビスケット
8枚程度
あれば、艶出し用の卵黄
1個分

作り方

1

準備☆オーブン180度予熱☆りんごは皮をむかず薄切☆パイシートは常温☆タルト型にバターかオリーブ油をぬる。

2

写真

フライパンに薄切リンゴにさとうをまぶして約5分弱火に。しんなりしたら、冷めやすいように金属のバットに広げる。

3

写真

りんごを、クルクル巻きバラを15個前後を目安に、作ります。半端なものや焦げたものは避けておいて構いません。

4

パイシート2枚を、丸いタルト型に敷きます。中央で2枚が合わさるように、ゆびでしっかりつなぎ、はみ出す部分をカットします。

5

ビスケットをパイシートの上に並べておきます。ぼりぼり割ってしきつめておきます。余ったパイ生地を葉っぱ型にカットします。

6

バラを、パイシートを敷いたタルト型に均等に並べます。余っていたリンゴの切れ端などがあれば先に敷き詰めます。

7

写真

隙間を隠すように、花弁を広げて調整。花弁で下地が隠れるようにします。型のふちに葉っぱ型の切れ端パイ生地をかざります。

8

もしあれば、表面ツヤ出しの卵かジャムを薄く塗り、予熱されたオーブンで25分程度焼けば完成です!

コツ・ポイント

温かいうちは、崩れやすいため、冷めてからタルト型から、取り出してください。
リンゴがたくさんあるときは、薔薇の下に、リンゴを敷き詰めておくとリンゴをたっぷり食べれます!シナモンを加えたら、本格的にできます♪

このレシピの生い立ち

来客時のお茶菓子用に作りました。
レシピID : 4257927 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/05

写真

薄切りが下手で巻きづらくなっちゃいましたが、なんとか可愛く完成!

りーこ、

かわいい♪ナイフを入れるのがもったいないです!

17/03/05

写真

簡単で見栄えがしていいですね。美味しかったです!

Funkan

薔薇きれいに広がってとってもおいしそう!ありがとうございます

17/01/24

写真

時短で、1輪だけにしました。一番作り方が分かりやすかったです!

momiji27

そう言っていただけて大変光栄です。ありがとうございます!

17/01/04

First tsukurepo mark
写真

見た目映えするのに手間がよほどはかからなくて、とても素敵でした!

クックG9NZ4X☆

カットするのがもったいないですね。レポありがとうございます!