アメリカン・ビーフの和風ローストビーフ

アメリカン・ビーフの和風ローストビーフ

Description

お正月は和風ローストビーフで豪華に!

材料 (4人分)

アメリカン・ビーフのリブロース(または肩ロース、もも)
かたまりで400~500g
適量
サラダ油
大さじ2
ネギ
1本
青じそ
10枚
<A>
大さじ6
しょうゆ、水
各大さじ4
昆布
5cm四方
<B>
水あめ
大さじ1強
こしょう
少々
<付け合わせ>
大根おろし
カップ1
2個分
スダチ(またはレモン)
適量
ワカメ(もどしたもの)
120g
クレソン
8本

作り方

1

リブロースは全体に塩を多めにふって20分おく。

2

ネギはみじん切り、青ジソはせん切りにする。

3

フライパンにサラダ油を熱し、強火でリブロースの表面を焼きつける。

4

全体にこんがりと焼き色がついたら取り出し、熱湯に通して水気をきる。

5

肉がすっぽり入る鍋(または深さのあるフライパン)に<A>を入れて強火にかけ、

6

煮立ったら(2)と(4)を入れ、煮汁をからめる。

7

ぴったりとふたをし、ごく弱火で10~12分煮て、バットに取り出す。

8

(7)の鍋の煮汁は再び強火にかけ、少しとろんとするまで煮つめる

9

(8)に<B>を加えてとろみがつくまで煮つめ、火を止めて(7)の肉を戻し、粗熱がとれるまでおく。

10

大根おろしは水気を軽く絞って卵黄を混ぜる。スダチは絞りやすいように切り、ワカメはざく切りにする。

11

(9)のローストビーフを薄切りにして器に盛り、(10)とクレソンを添え、(9)のたれをかける。

コツ・ポイント

二日目は手作りマヨネーズと合わせてサンドイッチにするのもアメリカ流。

このレシピの生い立ち

このレシピは米国食肉輸出連合会のレシピです。http://www.americanmeat.jp/index.html
http://www.myfood.jp/usfood_dic/meat/beef.html
レシピID : 4257949 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく!
http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」