圧力鍋とおでんの素で簡単!牛すじ大根

圧力鍋とおでんの素で簡単!牛すじ大根
市販のおでんの素と圧力鍋を使えばトロットロの牛すじ大根が簡単に作れます!お酒のおつまみに最高!

材料 (4人分)

牛すじ肉
500g
しょうがスライス
1かけ分
水(茹で汁+水を足して)
900ml
●おでんの素
大さじ2
大さじ3
●酒
大さじ2
大根
1本
柚子皮
あれば適量

1

写真

牛すじ、しょうがスライスかぶるくらいの水を鍋に入れて中火にかけ、一度煮立たせる。(まだ圧力はかけません)

2

写真

アクが出るので丁寧に取り除く。圧力鍋の蓋をセットして、加圧20分。

3

写真

大根は厚めに皮をむき、2cm厚さにカットする。大きいモノはさらに半分に切る。(圧力鍋を使う時は煮崩れないので面取り不要)

4

写真

加圧後、圧力が抜けたら牛すじを取り出し水洗いして食べやすい大きさにカットする。

5

写真

茹で汁は茶こしなどで一度漉す。この茹で汁と水を足して900mlになるように計量する。

6

写真

圧力鍋に大根を並べ入れ、その上に牛すじを並べる。

7

写真

5の茹で汁と●を入れて圧力鍋の蓋をセットし、加圧10分。

8

写真

加圧後じっくり放置して圧を抜きそのまま冷ます。(冷ます間に味が染みます。)

9

写真

食べる前に再び温めなおし万能ネギと柚子皮を散らす。トロットロの大根と牛すじが最高においしいですよ~♪柚子胡椒も合います◎

10

写真

私が長年使用しているのは明治のおでんの素(こんぶ味)関東煮です。とても簡単においしく仕上がります!

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●牛すじは一度煮立たせてアクを取り除いたあとで加圧します。臭みを取るためのしょうがを忘れずに♪
●圧力鍋は圧がかかるまでは中火で、シュシュっと言い出したら弱火にしてそこから時間を計ります。
●茹で汁においしい出汁とコラーゲンがたっぷり!

このレシピの生い立ち

私の大好物で、結婚してからは自分が食べたくなると作り続けています。おでんの素は子供の頃から母が使っていたので私も同じように使ってますが簡単に味が決まってとても便利なので重宝してます。大根のおいしい季節になるとアツアツで食べたくなる一品です。
レシピID : 4258139 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/01/16

写真

今冬3度目のリピです!すっかりお気に入りレシピです(^^)♡

クックLFL6TY☆

17/11/13

写真

安い牛すじでも美味しくできました♡この冬また作りたいと思います!

クックLFL6TY☆

17/02/27

写真

しみしみとろとろが簡単にできて、美味しかったです。リピします。

paako

17/01/19

写真

とてもおいしいです♪ 一晩寝かせてシミシミにします♪楽しみです♪

はちぺ31