白菜と鶏団子のスープ煮の画像

Description

シンプルな鶏団子のうまみをたっぷり吸った白菜と春雨がとろとろなスープ煮です。小山市の白菜をたっぷり召し上がれ!

材料 (6人分)

600g
100g
400g
50g
1個
●おろししょうが
20g
●酒
大さじ2
大さじ2
●塩
小さじ1/2
鶏がらスープ
6カップ
ごま油
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1~2
◎酒
大さじ1
◎塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    白菜は食べやすい大きさの短冊切りにする。春雨はお湯につけてもどし、5cm長さに切っておく。

  2. 2

    鶏がらスープを鍋に煮立て、白菜が柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    ●の材料をよく練り混ぜる。

  4. 4

    スプーンで3をすくって肉団子を作り、スープの中に落としていく。

  5. 5

    春雨とねぎの青みを加えてひと煮立ちさせ、ごま油を加えて◎で味を調える。

コツ・ポイント

スープにしょうが汁を加えると、より体が温まります。

このレシピの生い立ち

小山市では白菜の生産が盛んです。野菜の高騰で消費が落ち込んでいますが、たくさん食べて農家を応援しましょう!
レシピID : 4258266 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
海理ママ
つくれぽ送り忘れてて、今日二回目のスープ作ってます。これは前回の

2回目の投稿感謝です!

初れぽ
写真
海理ママ
他の野菜も追加して作りました!体あったまって美味しいです!

ステキな食卓風景をありがとうございます。