『冬季保存食』牡蠣のオイル漬けの画像

Description

お手頃な値段で買える冬場に作り置きしたい常備食【牡蠣のオイル漬け】
美味しい保存期間もも3〜4ヶ月と楽しめますよ♬

材料

調味料
オイスターソース
小さじ1
醤油
小さじ1
ニンニク
1片
ローリエ
1枚
鷹の爪
1本
下準備材料
小さじ1
☆EXオリーブオイル
大さじ3
☆サラダ油
大さじ4〜5

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣はボールにザルを入れたっぷりの水に塩小さじ1を入れ2つづつ位を手のひらで転がすように洗い水を捨てるを2回繰り返す。

  2. 2

    写真

    洗った牡蠣はしっかりとキッチンペーパーなどで水分を取り除きます。

  3. 3

    写真

    フライパンにしっかりと水を拭き取った牡蠣を入れ火をつける(中火

  4. 4

    写真

    1〜2分すると牡蠣から水分が出てくるので、オイスターソース、醤油小さじ1を入れ弱火にし煮詰めていく。

  5. 5

    写真

    水分が飛んで写真のようになったら火を止めて粗熱が取れるまで放置プレー!

  6. 6

    写真

    その間にオイル漬けに入れる薬味を用意。
    ローリエはそのままでニンニクは包丁で押し潰し、鷹の爪はタネを取り半分に切る。

  7. 7

    写真

    牡蠣の粗熱が取れたら煮沸消毒したタッパーに薬味と一緒にいれます。

  8. 8

    写真

    オリーブオイル1サラダ油1〜1.5の割合で漬け込む。
    2日目から食べれますよ。

コツ・ポイント

牡蠣は生食用でもOKですが加熱用の方が水分も少なく皮もちょうど良い固さで調理しやすいかも。
オリーブオイルとサラダ油はお好みで、オリーブオイルだけだとちょっしつこい感じになるので我が家では半々かサラダ油を少し多めにしています。

このレシピの生い立ち

牡蠣が大好きなので保存のきく調理法として作りました。
☆牡蠣の他に玉ねぎやきのこ類を一緒に炒めても美味しいですが牡蠣だけの方が日持ちすると思います。
レシピID : 4258294 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
節約☆ママ
牡蠣が煮詰めるとかなり小さくなります。サラダ油とオリーブオイル半々の量にしました。何回もリピしてつくっています。おいしいよー!
写真
minami1967
毎年作っているような…オイルを少なめに絡めて早めに食べ切るようにしました。
写真
やよい・M
牡蠣のオイル漬け。美味しい。
写真
rekore
クリスマスに向けて作りました♪でもお酒の🍶ツマミでなくなっちゃうかも…とても美味しいので、また作ります💖