鶏レバのブルゴーニュ風の画像

Description

レバのホクホク感と赤ワインのコクが大人の味を演出!ひと噛みするごとにジワっとくる旨みと風味は感慨にふける食の真作です。

材料 (2人分)

鶏レバ
180g
赤唐辛子(小口切り)
1/4
パセリみじん切り
適量
 
オリーブオイル
大さじ1
赤ワイン
1/2カップ
少々
コショウ
少々
コンソメ(顆粒)
小さじ1
うすくち醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏レバはひと口大にカットして、水に15分ほどつけ、その後、水分をよく切っておく。

  2. 2

    オリーブオイルを弱火で熱したフライパンにニンニクみじん切り、赤唐辛子を入れ、香ばしくなったら、1の鶏レバを投入する。

  3. 3

    2がほんのりしたら、赤ワイン、塩、コショウ、コンソメ、うすくち醤油、砂糖を入れ、煮汁がヒタヒタになるまで弱火で煮込む。

  4. 4

    3がしっとりし、煮汁がなくなったら、器にもり、パセリのみじん切りをかけたら完成です。

コツ・ポイント

3では、全体的に鶏レバに煮汁が浸透するように、こまめにしっかりと煮込むのがポイントです。

このレシピの生い立ち

とあるビストロで食べた、ニンニク風味の「牛レバの赤ワイン煮込み」が食べたくなり、鶏レバで仕込んでみました。思ったよりも奥深い味わいに感無量の1品となりました。
レシピID : 4258304 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックPLQ12A☆
レバーが好きなので新しい食べ方探してました!!にんにく良いですね

ゴロゴロ感がワイルドでごっつエエ感じ!お見事!

写真
チェリチョコ
美味しかったです!!

香ばしホクホク感抜群で、とてもいい仕上がり!色合いもグッド!

初れぽ
写真
aina0629
レバ嫌いな娘用にハツも入れたのですが、レバ美味しいと食べてました

おお!これはゴージャス!レバ嫌いも解消されグッドですね!