簡単♪圧力鍋初心者さん用のビーフシチュー

簡単♪圧力鍋初心者さん用のビーフシチュー

Description

圧力鍋を使い始めた頃を思い出して書きました。使い方が分からなくて不安な初心者さん、大ざっぱなズボラさんにも簡単です!

材料 (3~4人分)

牛バラブロック肉
300g
サラダ油
小さじ1/2
塩コショウ
少々
玉ねぎ
2個
人参
2本
じゃがいも
2個
マッシュルーム
10個
ブロッコリー
1/2株
■砂糖
大さじ1/2
ビーフシチュールー
適宜
お好みで少々

作り方

1

写真

牛バラブロック肉は3センチ角にカットし、サラダ油を熱したフライパンで側面を焼いて塩コショウを振る。(牛肉の中は生でOK)

2

圧力鍋に、(1)の牛肉を入れる。赤ワインと牛肉がひたひたになるくらいの水(分量外)を加えて蓋をする。

3

圧力鍋を火にかけ、強火で熱する。しばらくすると圧力鍋から白い水蒸気が上がってくるので、火を弱めて5分加圧し、火を止める。

4

牛肉を加圧している間に野菜の皮を剥き、玉ねぎとじゃがいもは1/2にカット、人参は1/3にカットする。

5

圧力鍋の圧力を抜き(手動で圧力が抜けないタイプは抜けるまで待つ)、牛肉から出たアクと浮いた脂をお玉ですくって捨てる。

6

写真

(5)に(4)の野菜を入れ、ひたひたの水(分量外)を加える。牛肉と同様の手順で5分加圧して火を止める。

7

写真

圧力鍋の圧力が抜けたら蓋を開ける。

8

写真

(1)の牛肉を焼いたフライパンにマッシュルームを入れ、残った油で炒める。ここに(7)の野菜とスープを入れる。

9

※野菜から出る水分量がまちまちなので、食べる分量をすくってフライパンに加える。もちろん全部入れてもOK。

10

写真

(8)に■を入れ、ビーフシチュールーを様子を見ながら(入れすぎ注意!)溶かし入れる。

11

写真

ビーフシチューを器に盛り付ける。小房に分けたブロッコリーは、茹でるかレンジで加熱して上に乗せる。

12

写真

お好みで生クリームを回しかけて出来上がり。

コツ・ポイント

★重要★フライパンで煮込むので、深さがあるフライパンを使ってください!
ビーフシチュールーは分量の調整がしやすい粉末タイプがオススメですが、固形ルーを割って使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を初めて使って、分からなかったポイントと手順をピックアップして書いてみました。こんなに便利な圧力鍋は、怖がらずにぜひ使ってもらいたいです(*^_^*)
レシピID : 4258387 公開日 : 17/01/04 更新日 : 18/06/25

このレシピの作者

東京在住で、レシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。
誰にでも簡単に作れる料理を目指して、家にある材料でできるレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (28人)

19/04/16

写真

お肉も柔く、とっても美味しかったです。しっかりおかわりしました

ゆう★たん

とっても美味しそうです♫参考にしてくれて嬉しいです!

19/02/01

写真

りぴです!今回も大満足(o^^o)とっても美味しかったです♡

けけれれ

今回もすごく美味しそうです!りぴありがとう(^^♪

18/12/15

写真

分量等参考にさせて頂きました^ ^旦那大絶賛でした☆

ぁいら

好評嬉しいです!つくれぽありがとう(^-^)/

18/08/05

写真

りぴデス!牛スジが安かったので、また作ってみました。美味しかった

けけれれ

牛すじ美味しそう!真似したいです(^-^)/

1 2 3 4 5