出しがら昆布ときのこの佃煮風

出しがら昆布ときのこの佃煮風
出しを取った後の昆布を利用した食品ロス見直しレシピ

材料 (2人分)

出しを取った後の昆布
10㎝×10㎝
干し椎茸
中2枚
ぶなしめじ
40g
椎茸の戻し汁
100cc程度
砂糖
大さじ1
大さじ2
しょう油
大さじ3
刺身しょう油(あればでよい)
小さじ

1

出しを取った後の昆布と水で戻した椎茸を千切りにし、ぶなじめじは石づきを取って1本ずつほぐし、水で洗って水気を切る。

2

鍋に1を入れ、砂糖、みりん、しょう油を加え、材料が浸るくらいのだし汁を入れて煮詰める。あればここで刺身しょう油を加える。

3

2に七味唐辛子を振りかける。

コツ・ポイント

・辛いものが苦手な人は七味唐辛子の代わりにかぼすの皮をすり下ろしたものを振ってもよい。
・合わせる野菜はあまり水分の多くないものであれば何でもOK。(ごぼう、にんじんの皮、ブロッコリーの芯、竹の子等)

このレシピの生い立ち

全国生活学校連絡協議会/公益財団法人あしたの日本を創る協会「食品ロス見直しデー レシピ集&削減家計簿」より
考案者 大分県生活学校運動推進協議会(日田市生活学校)
レシピID : 4258460 公開日 : 17/08/31 更新日 : 17/08/31

このレシピの作者

消費者庁では、消費者の皆様に食品ロスの削減やの食の安全・安心を確保のための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/24

First tsukurepo mark
写真

あまじょっぱくてご飯のお供にちょうど良い味でした。ご馳走様です!

がんちゃっく

写真、美味しそう!ご飯が進みそうですね。