オートミールの野菜おやき【離乳食後期〜】

オートミールの野菜おやき【離乳食後期〜】
オートミールを粥以外で使いたい時に。手づかみ食べメニューに困った時に。小麦粉・卵不使用の柔らかめのおやきです。

材料 (一食分)

オートミール
大さじ1
お湯
大さじ3
☆冷ごはん
こども茶碗 半分ほど
ひとつまみ
小さじ2
冷凍みじん切り野菜
大さじ1
★冷凍かぼちゃ
1かけ
★冷凍しらす
大さじ1

1

オートミールと片栗粉以外の材料を全てボウルに入れ、レンジで500Wで2分〜4分温めます。

2

写真

ぐるぐる混ぜ、オートミールと片栗粉を入れます。

3

写真

まとまり具合はこんな感じでOK。すくって少し後にぼたっとなる程度。

4

油を薄く引いたフライパンで両面を焼きます。我が家はだいたい 弱火で表4分、裏3分。

5

写真

完成です。我が家はそのまま盛り付けて食べる時に小さくちぎります。

コツ・ポイント

☆冷ごはんの代わりに、つぶしたおいもでも美味しく作れます。量は固さを見て調整を
★冷蔵かぼちゃ、しらすはお好みで

おいもやかぼちゃの食感が苦手な子どももおやきにしたら食べてくれました。オートミールは食物繊維もたっぷり、栄養満点です!

このレシピの生い立ち

オートミール粥に飽きて手づかみしたがる子どもに。あらかじめカットされた冷凍野菜を使うので包丁いらず、混ぜて焼くだけの時短離乳食です。味付けも味噌・青のり・ごまなどお好みでどうぞ。
レシピID : 4258511 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/22

First tsukurepo mark
写真

さつまいもで美味しく出来ました(^ ^)リピします♪

☆MaYuMiママ☆

離乳食、大変ですよね…!手軽なのでぜひリピしてください❤︎