グルテンフリー!米粉カスタードクリーム

グルテンフリー!米粉カスタードクリーム

Description

グルテンフリ−でなめらかなカスタードクリームが、米粉で簡単に作れます。

材料 (作りやすい分量)

山城屋 新潟県産上新粉(米粉)
大さじ2
砂糖
大さじ5
人はだ程度に温めた牛乳
1カップ
1個

作り方

1

写真

鍋に、牛乳、上新粉、砂糖を入れてよく混ぜ、卵黄を加えてさらによく混ぜる。

2

写真

木べらでかき混ぜながら弱火にかけ、沸騰して固まってきたらよく練りながら約3分ほど加熱する。

3

写真

バニラエッセンスを加え、さらによく練りながら3分弱火にかけてできあがり。

4

写真

この商品を使いました。
※山城屋 米粉の紹介
https://goo.gl/oqhZW0

コツ・ポイント

やわらかめの食感が良い場合は、上新粉を大さじ1/2ほど減らして作ってください。

☆吟味吟選 創業1904年 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!

このレシピの生い立ち

日本米の自給率は年々減少、そのため農家さんにとっては収入減になります。米粉は日本のお米需要を伸ばそうという意図で生まれました。日本人が少し米粉を使うだけでかなりの自給率UPに繋がります。その為、弊社は魅力ある米粉のレシピを考案しています。
レシピID : 4258560 公開日 : 16/12/28 更新日 : 19/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/11/21

写真

美味しくできました。

☆lalapin☆

17/10/17

写真

米粉のカスタードクリーム、凄く美味しかったです!リピしまーす

たくかい母

すごく励みになります♡リピも嬉しいです!つくれぽ感謝。

17/08/24

写真

おやつのカスタードサンドを作るのに豆乳で作りました

hkkn

感謝!ヘルシーな豆乳カスタードのサンド美味しそうですね♡

17/04/15

写真

おいしいエッグタルトができましたー☺️

sunny_

エッグタルトとても美味しそうです!使ってくださり嬉しいです♪