チョコロールケーキ

チョコロールケーキ
シンプルなチョコレート味のロールケーキです。クリームに混ぜ込むものをいろいろと変えると更に美味しいケーキになると思います。自分の覚書としても活用したいです^^。

材料 (28センチ天板1枚)

ロールケーキ生地
3個
砂糖
70グラム
牛乳
大さじ1
薄力粉
35グラム
ココア
15グラム
ガナッシュクリーム
チョコ
50グラム
(アーモンドスライス)
お好みで

1

*天板にわら半紙を敷きこんでおく。*薄力粉とココアを2~3回しっかりとふるい合わせておく。

2

ボウルに卵を割りいれ、軽くほぐし、湯煎をしながら泡立てる。(人肌の温度ぐらいになるように)途中、砂糖を2~3回に分けながら加える。

3

泡だて器を持ち上げてみて、生地で線が書けるようになるくらいまで頑張って泡立てる。

4

牛乳を加え、泡だて器でよく混ぜる。
混ざったら、振るい合わせておいた粉を加える。ゴムベラで混ぜる。ココアが見えなくなったところでやめます。

5

用意しておいた天板に生地を平らに流し込み、190度で12分。焼きあがったら、生地が乾かないように布巾などをかけておきます。

6

ガナッシュクリームを作ります。30mlの生クリームを沸かし、刻んだチョコレートを加えて溶かします。生クリームとあわせたときに固まってしまわないように、そのまま温かくしておきます。

7

100mlの生クリームをゆるめに泡立て、ガナッシュを一度に加えます。今回はここでアーモンドスライスを混ぜました。

8

シート生地にガナッシュクリームを広げ、端から巻いて、冷蔵庫でクリームが固まるまで冷やして出来上がり!!

コツ・ポイント

今回はクリームの中に香ばしく焼いたスライスアーモンドを混ぜ込みました。バナナをいれたり、クルミを混ぜたりしても美味しいのでは・・^^。オーブンの温度、時間は調節してください。高めの温度で短時間のほうがしっとり焼けると思います。
ココアと薄力粉はよ~くふるいあわせてください。そうしないと、今回の私のシート生地のように、ココアの粒粒がいっぱいできてしまいます^^;。

このレシピの生い立ち

何回もロールケーキを作る中で、少しずつ自分の好みに近づくように配合を変えているので、このレシピを参考にしました!というものはありません・・。今後も少しずつ更に自分の好みに近づいていくようにちょっとずつ配合を変えてみたいと思います^^。
レシピID : 425882 公開日 : 07/09/05 更新日 : 11/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/11

写真

姪の誕生日に、娘と一緒に作りました♡大好評でした!

ゆかおせち

姪御さん、お誕生日おめでとうございます!喜んでいただけたら❤

10/02/17

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです。 濃厚でした^~^

アイアムプリキュア

美味しそうです~^^。 私もまた食べたくなりました。