長芋に明太子のせ♪オーブントースター焼き

長芋に明太子のせ♪オーブントースター焼きの画像

Description

長芋に明太子をのせて生クリーム、粉チーズ、粗びき黒こしょうをかけて焼きました。焼きあがったら仕上げは刻みのりをパラリ。

材料 (1皿分)

1切れ(12㎝くらい)
明太子
1腹
少々
粗びき黒こしょう
少々
少々

作り方

  1. 1

    長芋は、皮をむいて6-7㎜の輪切り。酢(材料外)少々入れた水をボウルに用意して長芋を切ったそばから入れる。

  2. 2

    1の長芋をとりだし水気をきったら、耐熱皿に並べて入れる。

  3. 3

    明太子をキッチンペーパーの上で中味だけスプーンでこそいで少しずつだしながら長芋の上に順にスプーンで、のせる。

  4. 4

    粗びき黒こしょうをふり、あれば生クリームをかけ、粉チーズをふる。

  5. 5

    オーブントースターにトレーをセットして4をのせてこんがり色づくまで焼く。

  6. 6

    熱いので、ミトン等を使い、なべしきの上に出す。刻みのりをふり、出来上がり。皿に残ったクリームをパンでぬぐって食!

コツ・ポイント

耐熱皿にオリーブ油かごま油を塗ってから長芋を並べてもいいかも。今回は、生クリームをかけたので、油ものは塗りませんでした。

このレシピの生い立ち

じゃがいもで明太子サラダするはずが、長芋を使うことに。だいたいいつもそんな感じでメニューの変更(笑)生クリームあまっていたので使ってみました。マイルドな仕上がり♪生クリームのかわりにごま油かオリーブ油なら、もっとおつまみチックかな?
レシピID : 4258907 公開日 : 16/12/29 更新日 : 16/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miffy621
長芋はほくほくで、チーズと明太子の組み合わせも美味しかったです!

うわ~ステキな盛り付けです♪食欲が湧いてくる!つくれぽ感謝♥