簡単!ブロッコリーの梅わさマヨネーズ

簡単!ブロッコリーの梅わさマヨネーズの画像

Description

漫画『きのう何食べた?』から。茹でたブロッコリーにタレを和えるだけ!
すっぱい系の副菜がほしい時にピッタリな一品です。

材料 (二人分)

★合わせタレ
梅干し
1個
わさび(チューブ)
5センチくらい
みりん
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを食べやすい大きさに切ります。
    茎の部分も周りを切り落とした後にスライスすれば食べられます。お好みで。

  2. 2

    タッパーなどに入れて500wのレンジで三分チンします。お湯で煮ると水溶性ビタミンが溶けてしまうので私はこの方法です。

  3. 3

    梅干しは種を取り出し包丁でたたいて伸ばしておきます。★の材料と混ぜ合わせてブロッコリーに和えれば完成!

  4. 4

    写真

    【追記】
    ブロッコリーの房部分は洗いにくいです。タッパーに水を張ってしばらくおいておくと自然にゴミが取れますよ。、

コツ・ポイント

ブロッコリーは大きさにもよりますが、大体私は写真の1房でタッパー2つ分になります。ブロッコリーをお湯で茹でるのも全然アリです。その際は水をよく切っておかないと味が薄まるのでご注意を。

このレシピの生い立ち

自分自身が漫画と同じで相方と同棲しているのと、漫画の主人公の料理に対する思いがかなり似てるので共感してレシピを再現しています。
冷蔵庫にある材料を見て、あっコレならアレが作れるなーと思ったのがきっかけです。
4巻#26から。
レシピID : 4258955 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
満腹たぬき
蕾が開いたブロッコリーの消費。レンジでチンがお手軽です。(^^)
写真
てらすみ☆
すごく美味しかったです。ありがとうございます!
写真
Chausu
カリフラワーでも美味しかったです!シロさんレシピ大好きです♡感謝

ドラマ終わっちゃいましたが、漫画で応援します!

写真
neko*and…
今夜これ食べた♡ タレ濃厚なので少量で沢山食べられる~お店の味♪

つくれぽ感謝です!簡単においしくできますよね!