長ネギとなすと豚肉の甘辛炒め

長ネギとなすと豚肉の甘辛炒め

Description

甘めの味付けでご飯が進みます。えのきでカサ増ししてます。

材料 (2〜3人分)

豚バラ切り落とし
120g
長なす
1本
下仁田ネギ(長ネギなら1本でも)
2本〜
えのき
1袋
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
塩こしょう
適量
サラダ油
大さじ2

作り方

1

豚バラに酒としょうゆをかけて15分くらいおく。その間に野菜を切る。※長ネギは青いところも使って下さい!甘みが変わります。

2

長ネギは斜めに1センチくらいの厚さで切る。なすは縦半分に切ってから斜めに1センチくらいの厚さで切る。えのきは石づきを切る

3

フライパンに油大さじ1を入れ、豚バラを焼く。焼けたら一旦取り出す。

4

フライパンは拭かずに長ネギ→なす→えのきの順で炒めていく。油が回り始めたら次の食材という感じです。

5

なすとえのきの間くらいで、油大さじ1を追加。油が吸われてなくなるので。塩こしょうを5振りくらいする。(お好みで)

6

豚バラをフライパンに戻し、みりん・めんつゆを加える。

7

全体がしんなりしたらできあがり。
味の濃さはめんつゆで微調整して下さい。

コツ・ポイント

長ネギだと下仁田ネギより甘みが少なめなので青いところも使ってみてください。味をみて甘みが足りなければ砂糖やみりんを足してください。ネギはクタッとなった方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

母から下仁田ネギをもらったので炒めてみました。写真は下仁田ネギを使って作ったものです。
レシピID : 4259028 公開日 : 16/12/27 更新日 : 17/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/12/14

写真

簡単にボリュームのある一品が作れました。我が家の定番メニューになりそうです。レシピありがとうございます(*^^*)

ツバミックス

20/02/11

写真

手軽に美味しくできました!

土日料理する人

18/03/02

写真

しめじも入れましたー!!簡単で、おいしい!

ひぃちゃん0130

レポありがとうございます(*^^*)きのこ沢山いいですね♡

17/04/26

写真

簡単に一品できました!ご馳走さまでした(*^o^*)

みじょーん

作レポありがとうございます(*^^*)お口に合いましたか?