簡単離乳食モグモグ期のクリスマスケーキ

簡単離乳食モグモグ期のクリスマスケーキ

Description

9ヶ月の息子も食べられます。市販のケーキセットがなくても家にあるもので大丈夫。飾りを変えればお祝いなどにも使えます。

材料 (1〜2食分)

食パン(6枚切か8枚切位)
2枚
ヨーグルト
適量
バナナ
1/3本
イチゴ
2〜5個
他好きな果物
適量
好きな飾り
適宜

作り方

1

ヨーグルトを水切りします。ザルにクッキングペーパーを入れてその中にヨーグルトを入れます。スプーンなどですくって立つ位

2

食パン2枚を作りたい大きさのコップで型取りします。置いた食パンにコップをさして反対側から包丁やナイフで切り取ると楽です。

3

バナナを1ミリ幅に切ってさらに半円に切る。イチゴ一個も1ミリの薄切りにしてから縦半分に切る。残りのイチゴは飾りに

4

下の段の食パンに水切りヨーグルトを塗って切った果物を乗せる。上の段の裏にも水切りヨーグルトを塗って挟む。

5

写真

皿に置いて全体を水切りヨーグルトでコーティング。ジャムスプーンでやりました。
→の無印良品ジャムスプーン使用

6

ビニール袋に絞り型をセットして残りの水切りヨーグルトを入れる。絞り型は百均に売ってます。

7

適当に6の水切りヨーグルトや果物などで飾りつけ。上に乗ってるチョコは親が食べました。

8

写真

ホットケーキで作るとこんな感じです。
ご飯茶碗で型取りしました。
今年は水切り面倒がったらやっぱりちょっと残念に。

コツ・ポイント

多いようなら半分に切って二食分にしてください。うちは私が残りを食べました。食べるときは食べやすい大きさに分解してください。ミルクを用意して浸しながらあげました。飾りは食べられないので口に入れないよう気をつけてください。

このレシピの生い立ち

クリスマスを息子にも味わってもらいたくて
レシピID : 4259151 公開日 : 16/12/27 更新日 : 17/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/06

First tsukurepo mark
写真

初めてのクリスマス娘に作りました★ 完食でした!

♥AZU♥

可愛いですね。完食嬉しいです。つくれぽありがとうございます。