お正月の餅を♪美味しく♪揚げだし磯辺餅

お正月の餅を♪美味しく♪揚げだし磯辺餅
お餅も、お正月には持て余し気味になります。少しのアレンジで、美味しくいただけます。

材料 (2人分)

減塩和風つゆ「きわみ」
2個
6個
大根おろし
大さじ4
すりおろし生姜
小さじ2
水菜
適量
焼き海苔
6枚
サラダ油
適量

1

フライパンに多めのサラダ油を入れ火にかけます。

2

餅を少し湿らせ、海苔を巻いてフライパンに並べて揚げ焼きにする。

3

②を器に入れ、大根おろし、生姜をのせ、水菜を飾り、減塩和風つゆ「きわみ」をかけていただきます。

コツ・ポイント

揚げ焼きの時にじっくりと焼くのがコツです。うっすらついた焦げが香ばしく美味しさをアップさせます。

このレシピの生い立ち

お正月は、結構勢いで餅を買ってしまって残り気味になります。そんなとき、目先が変わるとまた美味しく美味しいうちに食べる事ができますね。大根おろしが、食感をあっさりとしてくれるのでおすすめです。
レシピID : 4259659 公開日 : 16/12/28 更新日 : 16/12/28

このレシピの作者

一番食品は、創業以来「おいしく食べて、健康を維持する食の創造と提供」を目指しています。 例えば、代表商品の和風つゆ「きわみ」は、化学調味料・着色料・合成保存料無添加。 厳選した国産だし素材を使って老舗蕎麦屋の味にこだわっただけでなく、第4回ものづくり日本大賞優秀賞を受賞した無菌充填システムで1食分ずつ充填。常温で6か月出来たてのおいしさをキープでき、年間180万食以上のご愛顧をいただいています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」